本日は午前は皮膚科と整体、午後からバセドウの定期検診でした。

皮膚科で最近増えてきた抜け毛と円形脱毛症の相談をしたら、冷凍療法でとりあえず措置をしてもらえました。
可能なら週1で行うと良いらしい。
あとは前回と同じくアレルギーの飲み薬や塗り薬にプラスして脱毛症に効く飲み薬も処方してもらえました。

今って脱毛症に効く飲み薬があるのですね。
昔、後頭部ツルツルになった頃には飲み薬なんて無かったのに。
痒み止めローションは脱毛症にも有効だからソコにも塗るよう指導を受けて皮膚科は終了。

整体は背骨が曲がってる事による歪みがとても深刻との事。
どうも横座りが原因らしいので、座る時には胡座を推奨されました。

そしてバセドウの定期検診の結果、特異体質の可能性が出てきました。
と言うのも、血液検査の結果が前回とほぼ変わらずで更に体調不良もあり、今のチラーヂン量75マイクログラムが多い事が確定。
で、今晩から50に減らす事になりました。

ただ、甲状腺を全摘出した方の大多数が100マイクログラムで通常生活が送れるのだそう。

一般的な量の半分になった訳です。
これで数値も体調も落ち着けばその時点で特異体質とも言えるとの事。

そしてもう1つが普通は無い器官が私の身体には存在するのかも説。
甲状腺は無くなったけど、胸骨の中とかに甲状腺と同じ機能を果たしている器官があるからチラーヂンが一般的な量の半量で済むというなんともフィクションな可能性。


もし後者ならば間違いなく特異体質だし、下手したらチラーヂンが必要なくなるかもだそうな。


でもさ、そんなSFみたいな事ある??
まだ前者の方が可能性があるよね。
個人的にはチラーヂン50で落ち着く気がするんだよなぁ。

今の75で血圧、爪の変形、生理も平時に戻ったし。
あと問題なのは血液検査の数値と脈拍、アレルギーが酷いくらい。