夢で

今朝祖母の夢を見ました。

いわゆる正夢は度々見たりしていますが、夢の中で会話をしたのは初めての体験。


「あーちゃん(←祖母が私を呼ぶ時の呼び方)」

と呼ばれ祖母が寝ている(←恐らく病院のベット)景色が写りました。
亡くなるよりも少し若い面影でした。

私が
「私の事分かるの?」
と聞けば
「分かるさぁ」
と満面の笑顔を見せてくれました。

それで夢は終わってしまいました。


私があまりに泣いていたから心配してくれたのか、病院で私が父方の従姉だと思ったのを気にしてくれていたのか。

理由は何にせよ夢でも呼んでもらえた事はやはり嬉しいの一言。
もう呼んでもらえる事はないと思っていたのでね。

朝っぱらから涙涙です。

最後の姿よりも幾分か若い姿でした。
バサラやら体操やら料理屋さんのお手伝いにと忙しくしていた頃かな?

でもあれだけの笑顔が見せてくれたって事は無事に成仏してくれそうで安心しました。

告別式

今日は祖母の火葬と告別式。

地元では火葬してから告別式なのだそう。

8時半に最後のお別れ。
9時に出棺。

母が声をあげてあんなに泣いた所を初めて見ました。

「お祖父さんに出逢ってよ!」

と最後扉が閉まる瞬間に母が叫んだ一言。

今となってはただただそれを願うばかりです。


告別式が終わって祖母の家に小さな祭壇と沢山の綺麗な花。
そして燈籠と果物。

入院から10日目の帰宅です。
なんかあっという間でした。

私は病院から告別式まで結構泣きっぱなしでした。
カトリックとかでは「死」は神さまの元へ戻る事。
故におめでたい事という解釈で基本泣かないのだそうです。

私には無理でしたけど。

通夜

今日は祖母の通夜。

今日から祖母が大好きなぎおん祭り。
祖母の死亡届けやらなんやらの事を片付けてる途中で町のあちこちで提灯が飾られ始めていて気がつきました。

自分の通夜そっちのけでお祭りに行っちゃいそうと母と笑いました。

お葬式というのは色々とやることが多いんだなと染々。
けど、このくらいで丁度いいのかもしれませんね。
忙しくしていた方が悲しみに浸かっていなくて済むし。


おばば。
今夜はおばばが主役やで、お祭りは明日にしてね。

安らかに

祖母が22:45、眠るようにお祖父さんの所へ旅立ちました。


前日までとても息が苦しそうでしたが、今日15時休憩の時に顔を出した時にはホントに寝ているような安らかな息遣いでした。

そして仕事終わりにまた覗きに行けば血圧30をキープしているとは思えない程安らかな寝姿。


私だけ一旦家に帰って、お風呂に入ったり色々としてまた病院へ。
そして病室に入り、

「おばば、ただいま」

と声をかけて10分もしない内に涙を一筋流して眠るように逝っちゃいました。


私を待っててくれたのかな。
自分が死ぬ事を悟っての涙なのかな。
とか思う事は尽きません。


癌の方の多くは悶え苦しんで亡くなると聞いた事があるけど、祖母はホントに安らかでそれだけは心から本当に良かったと思います。

入院して丁度1週間。

おばば、良かったね。
やっと家へ帰れるよ。

陰口と文句

おばばの事で2人とも思い通りの生活が出来てないのは分かる。
それ故にストレスがたまってるのも分かる。


人の欠点を攻めたり、陰口言ったり文句言ったりして憂さ晴らし。


そんな事して何が楽しい。
ふと気がついた時に自分が惨めになるだけじゃん。

人を変えたいならまず自分が変わらなきゃ始まらないと何回言えば理解するのか。

毎回責めるのは同じ事ばかり。
もう何年間オヤジのダンマリにイラムカしとるの?
いい加減慣れるなり、スルーするなり対処を考えよーよ。

聞いてる私も正直飽きたわ。

そもそもオヤジがダンマリするって事はムカついたけど、喧嘩したくないからするって事でしょう?

理由が気になるなら聞けばいいじゃん。
そーゆーのされると居心地悪いと言えばいいじゃん。
もちろん言い方があるけど。

そーやって言葉にしないクセに陰口の様に私に文句を言うのは本当やめて。

そんなの2人の問題であって私にゃどーにも出来んし。

私がなんて答えたら満足なん?
「そうだね。オヤジが全部悪いね。」
とでも言えば満足度か?

それなら愚痴る相手間違っとるわ。
なんも行動にしないで文句しか言わない人の味方なんかせんし。


つかそもそもその言動に共感できんのよ。
1回第三者として自分等の関係を見てみたらいいよ。
中々滑稽だから。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ