退院。

なんだかんだと色々あったけど、今日が母の退院の日。
入院中には常に点滴をして抗生剤を入れていたそうな。

とりあえず今回は収まったけど、年に何回も起こる様なら要手術だそうな。


退院後の食生活を色々聞いてきたらしく、朝はコーヒー+フレッシュだったのがソイラテに。
日中はヨーグルトドリンクで発酵食品を摂取。
常に口に何か入れていたのをやめて節制し始めるらしい。


健康に長生きして下さいよ。ホント。

病名判明。

母の病名が判明した。
その名前も

「憩室炎(けいしつえん)」

というモノだそうだ。
腸管の壁面が小さい風船みたいに膨れて、そこに炎症が起きるのだそうな。

医者曰く原因は不明らしいが、間違いなく食生活が原因だろうな。

母の入院。

母が入院した。
自分の記憶にある限り初めての事。
母自身も「出産の時以来」と言っていたし。


夕飯時に食欲がないと言うので、理由を聞けば
「朝からお腹痛いんだよね」と。
左の下っ腹を擦ってるからもしかしたら婦人科系かと思い、慌てて救急外来へ。

血液検査やらエコーやらCTやらを3時間くらいかけてやり、結果としては腸管の一部が風船みたく膨れて炎症を起こしているとの事。
医者曰く、現段階としては全然命の危険とか緊急性はないけど、放っておくと危なかったと。


絶食で治療という事で、通院でもいいらしいのですが、当直医に入院を勧められました。
母としては決めかねていた様で医者に勧められても返事せず。
結局私が入院を勧めて、入院する運びとなりました。

絶食で自宅は辛い。というか怖い。
今のこの気温。
下手したら暑さバテやら脱水症状を起こす可能性も十分ある訳で。

個室も空いていたので、良かった。

体の不調。

6月入った頃から浮腫みが今までで最高にヤバい。
中1日しか経ってないのにキャビすら痛いとかヤバ過ぎて凹む。

そもそも5月終わり頃から頭痛だったり、肩こりだったりが酷かったっけ。


頭痛にしろ浮腫みにしろここまで酷いとテンションがた落ちだし。
やる気も起きないわ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ