有給休暇とは。

有給休暇って
「社員」と「会社」間で話し合いをして決める物ですよね?

社員:この日に有給休暇下さい。
会社:この日はちょっと無理だからこの日はどうか?
社員:じゃあこの日にします。
会社:了解

ってな感じのやり取りをして決める物ですよね??
もしくは

会社:この日辺り暇だし今の内に有給休暇取らない?
社員:そうですねぇ。分かりました。取ります。

ってなやり取りもありだけども。
少なくとも会社(上司)が
「お前来月○日と○日と○日に有給休暇入れる予定だから」
と何の相談も打診もなく一方的に決める物ではない。


有給休暇の取得理由の定番は"私事"だけど、これじゃあ取得理由"辞令"じゃん。
会社は社員に取らせる事が義務化されたけども。
そもそも有給休暇は社員の権利であって、会社側が勝手に決めて勝手に履行するものじゃないし。


こんな事をリアルに平然とやるウチの会社(店長?)はブラック思考丸出しだなとしみじみ感じるわ。

「有給休暇貰えるだけ有難いと思え」
とか平気で言う人もいるけど、そもそもその思考自体が何十年前のモノよ?ってツッコミたくなる。

メルカゾールやめてから初。

メルカゾールやめて初めての診察でした。

日常生活で気になる事がない訳ではないけど、血液検査の結果は異常ナシ。

医者曰く「とても順調」との事。
次回の診察では血液検査を診察してからするかしないか決めましょうかという事で本日の診察は終了。

そして次の診察の時に体調に異常がなければ次回で通院はとりあえず終了になるらしい。

順調なのは嬉しいしい、いことなのだけど、体調としてはやっぱり気になる事はある訳で…。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ