就職支援の講義の担当講師に
「あなたは何でもそつなくこなせるんだから〜」
と言われました。

これたまに言われるんですけど、私の何を見て皆さんそう思うのか全く分からない。


ぶっちゃけ私なんにも出来ませんけど?
まぁ、料理に関しては14年仕事してきたのでそれなりには出来ると思うけど。
でも本格的にやってらっしゃる○○シェフみたいな人の足元にも及ばないレベルなのも自負してる。
そんな人たちとはまず土俵が違う。

タイピングも訓練通うまではリアルに人差し指一本打ちだったし。
いまだにキーボードを見ないとタイピング出来ないからあいうえおを見ない様に打つ練習し始めたレベル。

おっしゃる通り真面目な性分だし、 知らない事を聞かれたら時間もらってちゃんと調べてから答える人間だけども。
分からない事はまず自力で考えてそれでも分からない時にやっと人に聞くような人で間違ってませんよ。
今の自分のレベルをおおよそ理解してるつもり。

だけど「何でも出来る」なんて事は天地が引っくり返ってもあり得ない。

つか何も出来ないから勉強するんだし、今だって出来ないから出来るようになりたくてPC習いに通ってる訳で。


「見た目でそう思われるのはいい事じゃない」
と仰るけど、私はそんなハリボテ人間やだ。
だってそれってスッゴい装飾の宝箱見つけて、わくわくしながら蓋開けたら中身空っぽとかそーゆーヤツと同じって事でしよ?
そんな人間虚しいだけじゃん。
何も出来ないようで実は割とデキるヤツだと思われたい。
誰だって期待してなかったけど、期待以上の結果が来たら嬉しいでしょ?

逆に期待してたのに期待以外の結果しか出なかったら落ち込むし、テンション下がるでしよ。
いくら不可抗力とはいえそこから脱出するなんて相当の努力をしないと無理だからね。
1度でもマイナス評価付いちゃったらそれを覆すなんて普通の何倍もの成果を残さないと挽回は出来ないの知ってる。


それに単純に相手が私に期待して蓋を開けたらがっかりとか申し訳ないもん。
そりゃ相手が勝手に理想を押し付けて勝手にがっかりしてるだけなんだけど、なんか申し訳ない気持ちになる。
つか見た目の印象で勝手にハードル上げるとかマジ勘弁して欲しい。

正直期待されるのが苦手。
嬉しい反面その期待に応えられない事の方が多いから。