愛着と習慣。

前職の勤め先のクリニックの話を社長さんに話している途中無意識に「うちは」と出てしまった。

一応言い直したが、やっぱり気になったのだろう
「クリニックが産科をやめずにいたらそのまま続けたかった?」
と聞かれた。
当然の疑問かもしれない。

でも答えはノー。
これは間違いない。
理由は待遇とか上司との関係性とか会社の将来性とか色々あるけども。

ただ、社会人1年目から14年間もお世話になった所だから愛着もあるし感謝も勿論ある。
だけど、咄嗟に「うちは」と出てきたのは習慣も絶対あると思う。


社長さんには申し訳ないけど、これはもう仕方なくない?
これからは間違いなく貴方の会社の社員になる訳だし、「うち」と言えば貴方の会社を指す事になる。
だけど、昨日はお試し見学の1回目。(←1回しか予定ないけど)

まだまだアウェイ感あるのは当たり前じゃない?
14年対1日どう考えたって愛着はまだまだ湧かないよ。申し訳ないけどさ。


貴方だってそうでしょう?
私と先輩のアシスタントさん。比べたら絶対先輩さんの方がいいでしょう?
気心知れているでしょ?
話やすいでしょ?


そーゆー事だと思うんだよ。
申し訳ないけど、そこはもう少し目を瞑ってもらいたい。
続きを読む

手土産。

明日1日体験の日なので手土産を買いに銀の森へ行って来ました。


久しぶりに行ったけど、やっぱりコロナの影響もあるのか洋菓子のお店が焼き菓子の詰め合わせしか並んでなくてちょっとしょんぼり。


フルーツのタルトが美味しいって聞いたから買おうかなって思ってたのになぁ。

そして手土産用の物をいくつか売店で見たけど、なんで10ヶ入りがないの…?
季節的にゼリーがあったのは良かったけど、何故に9個。
縁起悪いやん!

8ヶ入りのもあったけど、人数的にぴったりになるっぽいしなぁ。
12ヶもなくていきなり18ヶとか勘弁して下さい。


とりあえず明日はお邪魔にならない様に頑張ろう。

終わっちゃった

職業訓練最終日でした。
最終日と言っても修了の挨拶とこの後の手続きの説明とExcelの試験をしただけだけども。

最後に先生に挨拶をしたら
「あなたは頑張り屋さんだから大丈夫だと思うけど、頑張り過ぎないようにね!あと、困った事があったら電話くれてもいいから誰かに相談するのよ!」
と言ってハグしてくれました。
そして
「駄目だと思ったらスッパリ切っちゃう所があるからそこはもう少し粘りなさいね。あなたは男の子みたいな性格してるから。」
とも。

たった3ヶ月の関わりだけども私の事をよく理解して下さってて有難いやらそんなに分かりやすいかな自分と、ちと複雑。

昔、若いコに「そんな頑張らんくていいよ」とか「頑張り過ぎ」とはよく言ってたけど、初めて人に言われたわ。
ちょっとウルッとしちゃいましたよ。

仲良くなったクラスメイト(みんな10歳以上年上)のグループLINEに入れてもらって、その中の年長のお姉さまにも
「私に連絡してくれてもいいからね!」
と優しいお言葉をかけて頂いた。

仕事やめてからというもの本当に色んな人に優しくしてもらってるなぁ。

あっさり内定。

今日職業訓練終わりに工務店の営業アシスタントの面接行ってきた。
結果としてはその場で即内定を頂きました。


履歴書と職務経歴書を出す

見る

短所と長所を聞かれる

何故別の職種に転職しようと思ったのか

休み希望確認
(土日出勤できると言ったら給料2万up)

やる事になるであろう仕事の内容説明
(熱く語られる)

保険や出社時間等の逆質問
(しっかり答えてくれた)

内定
(ガッツがありそうという理由で)

以上計1時間くらいの面接でした。
いつから来られるかの希望もしっかり対応して下さったから良かった。
失業保険が切れるまで待ってくれと言ったらあっさりOK。
その場で9/20初出社が決まった。
そしてその前の8/31に職場体験をさせて頂く事になった。

やっぱ他業種だから不安もあるし、タイムスケジュールを知る意味も込めてって事で聞いてみたらあっさりOKだった。
しかも「31日に有名なデザイナーさんが見えて、面白いだろうからその日においで」と。
びっくり。
私は嬉しいけどええの?
しかもお昼ご馳走して頂けるそうな。
本当にええの??

集客イベントやインスタ、HPの更新も業務の一環として組み込まれてるらしい。
全くの素人だから不安だと話したら「やった事がない事は誰もやれないのは当たり前。きちんと教えるから気負わなくていいよ」
と言って下さった。
トップの方がこう言ってくれるならこのままこの工務店に在籍してもなんか大丈夫な気がする。

第一歩。

明日は建設会社の営業アシスタントの面接。

18時頃にTELするといいつつ実際来たのは30分後。
「急な来客があって申し訳ない」ときちんと理由込みで謝罪されたので逆に好感が持てた。

早めに面接をしたいと言って頂けたので明日の17時からになった。
栄養士バージョンじゃない履歴書と職務経歴書ちゃんと仕上げといて良かったー。


受かっても落ちても私にとっては新しい第一歩なのは間違いない。

だから明日もいい日になるね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ