思う。

私の全部をまるごと受け止めてくれる人はいないもんかしら。


最近しみじみそー思います。



お兄さんとの事をふとした時に思い出してしまうのはまだ吹っ切れていないって事なのよね。
きっと。


別に後悔してる訳じゃないけど、やっぱネ。

うむ。

教えるって難しい。


今日新人 Aさんに注意をしました。
その内容は「お膳のネーム乗せ間違い」でした。



彼女が来て約1週間経ちました。
未だにお膳のセットが完璧に出来ません。


まぁ料理と併合してやってるのでごちゃごちゃになるかもですが、いい加減ノーマルなセットは覚えて頂きたいのですよネ。

まして今日みたいなネームの乗せ間違いなんて、確認してたら間違う訳ないのですよ。
前回同様笑いながら言い訳してましたが、流石にもう1週間です。
しかも確認してたら間違う訳ないところで。


なのでちょいと注意しました。
「困るのは店長でもなければ私でもない。患者さんとその患者さんに頭を下げる院長先生なのだから」と。


一応口先だけの謝罪はしてましたが、その時の彼女の反応を見てる限り反省はあまりしてないだろーなと。
んで、ゆとり教育っコの特徴「謝ればいいんでしょ」な考え方。


まぁ最近はもっと酷い子は謝ることすらしないみたいですが。


時間を指定しても意識しない&過ぎてもマイペースに作業を進める。
とにかく急がない。(←素振りを見せない)
人の話を聞いているようで聞いていない。


なんかもう嫌になりかけてきた……。

宮崎産マンゴー。

…が届きました。
兄からなのですが、コレまた結構な高級品なのだそーな。

たくさん届いたので、会社にお裾分けしに職場へ寄り、
若いコ2人にえらく喜んでもらえました。



その足でリンパマッサージへ行きました。
…が、前回に引き続きべラボーに痛かった(泣)
この季節は体質的にめっちゃ浮腫む模様…。


タメのお姉さんがやってくれたので、仕事の話とか色々しながらもみほぐしてもらいました。



あまりにも酷いので、寝るとき用の着圧ソックスを復活させ、マッサージ器具も買いました。(←通販なので届いてからのお楽しみ)


仕事内容が若干変わって動く率が減ったのも原因でしょうね。
きっと。



救われた。

今日ディナーに近い食事をお出ししました。
なんでも、丁度ご出産3000人目の方の特別お祝いでした。


それに伴ってメニューは勿論食器も特別仕様。

シャンパングラスも用意されました。
用意をしたのはもっぱらお兄さんでしたが、運ぶのは私もお手伝いしました。
ただ、その時にシャンパングラス1つ割りました。

冷蔵庫で冷やされていて、出してからおぼんに直にのせてありました。
勿論冷蔵庫と常温の温度差でグラスは濡れてます。
そしておぼんに直に置かれたグラスはまちがいなく水滴で滑ります。
只でさえ縦長で不安定なのに。


それなのにそのおぼんに水を入れたビッチャーまでのせて運びました。

むっちゃ怖かったですヨ。
水は重いし、グラスは滑るし。
そして頑張ってお部屋まで運び、おぼんを机に置いた時に少し斜めになったのでしょう。
案の定滑って倒れて割れました。


すぐに机を片付けて新しいグラスを用意していたらお兄さんが、「なにやっとる。バーカ。気を付けろよ」と言いやがりました。
正直かなりカチンときました。

だってグラスを冷しておぼんに並べたのは彼です。
グラスが水滴で滑るにも関わらずそこにさらにビッチャーまでのせて運ぶよう指示したのは彼です。
自分だって一緒にお部屋入ったのに自分は手ぶら。
ビッチャー持つくらい出来ただろ。
おぼんにクロスでも敷けば良かったなと後から思いましたが、運ぶときは急いでたので思い付きもしませんでした。


死ぬ程ムカついたけど、立場上なにも言えない私。
「あんな風に用意したあんたには何も責任はないのか?ぶっちゃけ用意したあんたにも責任はあるだろう。
なのになんだその言い方は?!」
とぶちギレたくなりました。


喉までその言葉が出てて、必死で飲み込んでいたら新人さんが「怪我とか大丈夫ですか?」って言葉をかけてくれました。

その一言で私のどん底&イライラMAXの感情は一気に救われました。
正直嬉し過ぎてちょいと泣きそうでした。
多分その一言のお陰でその後の仕事もちゃんとやりきれたのではないかなと重います。


やはり言葉って大事よね。
言うタイミングもあるけど、人を一瞬に幸せにも不幸にもする。

そして何もかんも終わり、お兄さんと二人になった時にお兄さんが、「グラス安いヤツやで気にしんでもいいでな。」なんて言ってきたけど、もう遅いフォローですよね正直ね。
悪いけど、全然気にしてないし。
気にしてたらこんな気持ち切り替えてキビキビ働いてないし。


お兄さんは「なんでも自分のせいだと思え」なんで自分で常日頃から言ってますが、基本何かミスするとまず責めるのよね。(←自分に余裕のない時は特に)
人を責めるとゆー事は自分の責任だと思ってない証拠ですからネ。
なんだかんだと結局は人のせいにする人なのですよね。


余裕のない時ってその人の本質が出ますからね。
本人に自覚があるのかないのか分からないけど、男ってみんないざとゆー時にはあーやって人のせいにする生き物なんかしら。
ウチの父親がまさにその典型なのですがネ。


基礎体温。

生理後から基礎体温が低い。
計り始めてから大体36.5℃台が平均だったけど、最近は36.2℃台と約−0.3℃。


疑問に思い、色々調べてみたらば、基礎代謝と深く関わっているのだそーな。


夏は冬に比べて基礎代謝がダウンします。
よって体温もダウンするのだそーな。


基礎代謝と基礎体温は比例しているのですな。


そいや暑くなってきた辺りから基礎体温低くなったような気がする。
んで、珍しく冷えた今朝は36.5℃台だったっけ。


…つか代謝落ちたって事は体内めっちゃ滞ってるって事じゃん?!

そいや最近リンパマッサージも行けてないしなぁ。(←温めてから血行を良くしてくれる)



しかし基礎体温ってスゴいですヨ。
生理開始日とかめっちゃ当たるし。(←当たり前だ)
でも休みの日は忘れがちなんですよネェ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ