12日検診。

メルカゾールを服用し始めて今日で12日目。
そしてメルカゾール服用後始めての血液検査日。

とりあえず休みの日なのに何故に仕事の日と同じ時間に起床せなあかんのや!
と誰にも愚痴れない愚痴をここでこぼす。


しかも血液とってから外来で呼ばれるまでが長い長い。
外来の予約が9時半。
血液取ったのはその1時間ちょい前。
そして呼ばれて診察室入ったのが10時半過ぎ。
軽く1時間オーバーですよ。
有り得ない。
確かに総合病院は混む。
けど、予約したのに1時間もオーバーとか無しでしょう。

風邪気味とかではないけど、あんな人のごった返した所(しかも内科)に1時間以上居なきゃいけないとかもう恐怖ですよ。
インフルなりそうで怖すぎですよ。

血液検査の結果はまぁ、薬が効き始めたかなというような感じでした。
相変わらず肝機能の数値は高いまま。
でも今現在の数値を見るに副作用の傾向は見られないとの事。
良かった。

そしてこの手足のむくみは甲状腺の機能が下がると起こるのだそうな。
高いのが普通になってる体だから強制的にいきなり低くさせられてるからその連鎖反応的な?


でも体が慣れれてばこの手足指のむくみがなくなるかな?

落ち着いた…?

昼頃から指先のむくみが少し落ち着いてきました。

このむくみ塩分取りすぎとか水分取りすぎとかあんま関係なさそう。
どう考えても今日の方が塩分も水分も取ってたと思う。
かといって動き過ぎとかそういう事も関係なさそう。
昨日休みで1日ほぼ家でゴロゴロしてたけど全く改善されなかったし。

やっぱこれはバセドウ病の症状の一貫かな。

1週間。

メルカゾールを飲み始めて今日で丁度1週間経ちました。
風邪の初期症状みたいな副作用が出始めるのがあと1週間。
出ないといいなぁ。


今日1日ほぼ家に引きこもって本を読みながらゲームをしてました。
けれどやはりと言うべきか手の指先のむくみは酷くなる一方。
左手がほぼと右手の中指が特に指紋が分からないほど。
そして手を握りしめるとやはり違和感。

夜に右足薬指の違和感も少し。

指先のむくみ。

今朝寝起きから左手の指先のむくみがすごい。
細かい指紋なんかほぼ分からない。

手を握りしめると両手共痛いし。


足のむくみはバセドウ病発症する前のいつも通り。
でも靴下の跡はすごい。

このむくみは薬のせい?
体調のせい?
もしくは病気のせい?

寝落ち。

今日久しぶりに寝落ちしました。

いつも通りとうらぶをやりながら気が付いたら画面が真っ黒。
バセドウになる前はしょっちゅうだったけど、発症する一月前くらいからは全く。
昼寝したくても出来なかった。

これは薬の効果が現れ始めたのかな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ