いやいやいや。

11月のシフトもらった。

入社2ヶ月目突入でもう1人立ち扱いなんですね?!
いやいやいや、いくら人手不足だからって早すぎでしょ。
おかしいでしょ。

早番はまぁ自分が希望休取ったから仕方ないけど、なんで普通に遅番入ってるん??
栄養士は基本的に日勤しかないって言ってたよね??
嘘やん。

調理員が少なくて栄養士がその補填で入ってる今現在。
つまり、補填で勤務してる日は調理員という事。
調理員だって9時間拘束でその日のポジションが決まっててその仕事内容もきっちり決まっている。
ぶっちゃけその日の仕事をこなすのに精一杯です。
余裕なんぞありません。
そんな状態で栄養士?
嘘やん。

時間外労働はその都度きちんと支給するって書いてあったけど、基本的にはタイムカード付けるなとゆー暗黙の了解的なみなし残業を強制。
残業出るとか嘘やん。


入社前後のギャップってあるものだけど、このギャップは引っかかるなぁ。


冷たいなと思うけど。

入って3ヶ月くらいのパートさんが長期的に休む事になった。
その事に対して
「仕事がいつまで経っても出来ないから嫌になったんだ」
と言う厨房の職員達。

火曜日に
「熱が出たから休ませてくれ」
と連絡が入った。
それに対して
「分かりました。代わりに出られる日を教えて下さい」
と返信したそうな。

それもどうなんだろうと思うけど、昨日更に連絡が入り内容は
「当分の間休ませて欲しい」
との事。


3日くらいしか一緒に入ってなかったけど、正直パートさんの気持ちが分からないでもない。

毎日あんな怒られてるのに誰も慰めの言葉をかけたりとか励ましたりとかそーゆーの一切なし。
それならそれで仕事以外の所でコミュニケーションが取れているかと言えば答えはNO。

そりゃ勿論何回教えても覚えてくれなきゃ腹も立つし、ついキツい物言いしてししまうけど、それならそれで出来る様になった事を誉めたりとかそういう気遣いがほぼない。

献立作れってよ。

入社半月目にして先輩栄養士に
「12月分の献立を作ってもらおうと思っているから」
と言われました。

いやいやいや。
何言っちゃってるの??
今現在調理員しかしておりませんが?

発注伺書をたまに書けと言われるけど、時間を取ってくれるでもなく突発的に言われる。

あなたと違ってまだ習ってる立場ですよ??
んな自分のタイミングで厨房をフェードアウトなんぞ出来ませんけど!
つかそもそも仕事覚える&こなすのに毎日一杯一杯でそんな時間の余裕ありませんよ。

仕事の合間みてメモを取る余裕もないのにそんな時間自分で作れる訳ないやん。
本っ当に人の事見てないし、考えてないな!

何をさせたいの?

先輩栄養士は最終的に私にどうなって欲しいのかさっぱり分からん。

私の教育係は先輩栄養士。
この人は将来的に私にやらせたい事を覚えさせる必要がある。

"覚えさせる=教えなければならない"

という事。
それなのにこの人の言う事は先が見えなくてその場限りだったりその場しのぎだったり。
だから何を望まれているのかも分からない。
質問したり、分からない所を聞いても意味不明だったりボカした物言いをしたり。
酷い時は穴だらけの説明だったり。


そして他の人に対してもきちんと指示が出せていない。
調理のメインとして入っているのに一緒に入っているスタッフに仕事が振れない。
自分の事で一杯一杯なのと、スタッフの力量を把握していないんだろうな。
それなのに手隙のスタッフが
「この作業をしてもいいか」
と検討違いな作業の確認をしたら
「忙しいんだからそんな事聞かないで!」
とキレ始める。

セッティングなら多少手伝える事があるのに
「今やってるの後でいいから○○やって」
という指示が一切ない。
見兼ねてこっちから
「何かお手伝い出来る事ありますか?」
と聞けば
「出来るの?」
とのお返事。
うん、あなたは一切教えてないから私が出来る事を全く把握していないのよね。
知ってた。

今専ら習ってるのは調理スタッフの人から厨房内における諸々。
私調理師として入社したんだっけ?



鼻カメラ。

鼻カメラなるものを初めて体験した。
先生が上手だったのか思った程ツラくなくて良かった。
鼻吸入も初めて体験したな。
あとは初めて自費診察&処方薬購入をしたな…。

耳の痒みがいい加減耐えられなくなって来たので耳鼻咽喉科を受診。
保険証がまだ手元に来ないから診察も薬も完全自費。
キツい。


ただでさえ財布の中身空っぽなのに。
保険証出来たら即刻返金手続きしに行かねば。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ