職業訓練初日。

やっぱり朝は出勤ラッシュにかぶった。
それでも1:10くらいで着けたと思う。
7:40に家出たけど、もうちょい遅くても大丈夫かな。

席も1番後ろ列になれて良かったし。
ただあの先生早口過ぎる。

ホールケーキ。

今日は母の65歳の誕生日でした。
前にケーキ屋で予約した誕生日ケーキを引き取りに行き、夕飯後に3人で食べました。


初めて誰かの為にケーキなんて予約してよね。
そして主役の母も初めて誕生日にホールケーキをもらったそうな。
仕事やめてフリーダムな今だからこそ出来る事だよなーって染々思いました。

まぁ、主役の本人も喜んでくれたのでこれも家族の良い思い出の1つになりましたね。

夕飯+ケーキなんて食べたから食べ過ぎてお腹痛くて胃薬飲んだけど、これもまぁこれとして良い思い出だな。

勉強するぞ!

職業訓練の合格通知が届きました!
前から考えてたPCの勉強が遂に出来るぞー。


Twitterとかで見る合格通知ってホントに"the合格通知!"って感じの物ばかりだったから私もそれが届くんだろうと思い込んでたら全然そんな事はなかった。

最初に"受講決定通知"と書かれてて、あとは申し込みしたハロワでの受講手続きのあれこれが記載されているのみ。


最初は「やったー!受かったー!!」ってテンション上がったけど、時間が経って冷静になってく内に「受講手続きの事が書いてあるって事は合格でいいんだよな?」
って不安になってきたよね。


ハロワに受かった連絡しなきゃだし、失業保険認定証ももらってないし月曜日にハロワ行くか。
通学路(?)のコピーして提出しなきゃらしいけど、家にコピー器ないから出来ないんですよね〜。
そーゆー事の相談もしなきゃだし。

とりあえず将来が少し開けた。

我が家のVAIO氏

12年くらい前にPC専用ソフトのゲームがやりたいが為だけに買ったノートVAIO氏。
OSはWindows Vista。
スペック的には中々スゴい子コってのを今日初めて知った。
Windows10にバージョンアップする事を考えて色々ググってたら対応スペックがあるそうで。
無理だろうなぁと思いながらそれでも一応スペック見たら全然対応してた。
bitとやらも64の性能(?)いい方だったし。

ネットも繋いでない、プレインのゲームと音楽管理しかしてないからか未だにバリバリ現役のVAIO氏。
しかし、ExcelやWordといったoffice系のソフトが入っていない!
前におかしくなった事があった時があってその時に初期化した様なそうでないような…。
んでその時に消えてそのままなのかもしくは元々入ってなかったのか。
ゲームの事しか考えてなくて新しいゲーム媒体を買う感覚だったからソフトが何入ってるかなんて全然ノーマークだったし。
Excel&Wordなんて使うこともなかったしな。

職業訓練受かったらWindows10とoffice系ソフトが入ったPCかタブレットPC買わなきゃかなぁ。
VAIO氏がwin10に対応してるのは分かったけど、何せもう10年以上前のだからいつ壊れてもおかしくない訳で。
んでバージョンアップするならソフト買わなきゃだし。
office2019と合わせて買ったら場合によっちゃ6万越え。
しかも我が家にWi-Fiなんて物はないから「ネット環境無しで出来るんか?」って話にもなる訳で。

仮にバージョンアップしたとしてもVAIO氏がwin10で順調に動いてくれるのかも謎。
スペックは素人目で一応OKだったけど、口コミでVista搭載PCでは無理だったとかってのもチラホラ載ってたし。

完全なズブの素人がやるには中々にリスキーだよな。
金額的にも結構な大金だし。
そして無理だった時の絶望感。
そんなリスクを犯すならその分のお金を初めから新しいコにかけた方が絶対いい訳で。

買うならWindows10とoffice2019以上が搭載されたコが最前提。
タブレットPCがいいのかノートPCがいいのか悩み所。
でも買い換えと思うならタブPCよりノートPCだよなぁ。

職業訓練の選考考査当日。

今日、選考考査でした。
筆記試験でかけ算とか割り算の筆算があるって聞いてたけど、普通に"適性検査"じゃないですか!
いや、まぁ、ちゃんと筆算問題もありましたけども。
だから間違っちゃないないけど、説明会の時に筆算試験じゃなくて適性検査と教えてくれても良かったじゃん!

あれってどのくらい出来てたらいいん?
正解が分からんです。

そして面接。
緊張しまくりで、もうグダグダ。
でもハロワでとにかく何が何でも受けたい!ってアピールして来いとアドバイスもらってたので、
「PCのスキルを身に付けないと何も出来ない!」
「PCの独学は無理だったから通わさせてくれ!」
ってのを主張しまくっといた。

やっぱりいざ面接官の前に出るとダメね。
面接調査書を行ってすぐ書かされたけど、それは結構すんなり書けたんだけどな。

合否の通知は来週末頃には届くだろうって事だけど、受かるかなぁ。

あと参加者の年齢層が思ったよりも高い印象。
普通に私服の人も何人かいたな。
私服にしても上は衿付きで下は黒のパンツorスカートって発想が全くない事に驚いた。
普通にピンクのシフォン系のトップスに下は青デニムの20代半ばの女の子。
そして上は柄付Tシャツに下はダメージのルーズ青デニムな20代前半の男の子。
50代後半の男の人はデニムカラーのシャツに茶色サスペンダーして、下はサスペンダーと同系色のパンツ。

ぶっちゃけ試験云々以前にどうなのそのTPOガン無視の服装。
あの人達受かってて自分が落ちてたらなんかやだなぁ。
でもそーなった場合服装は関係ないんだねってなるよな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ