コロナワクチン接種翌日。

朝起きたら「腕痛いな」がまず最初。
そして脳が覚醒し始めて扁桃腺がじんわり痛かった。
親が病院で処方してもらった薬飲んだら落ち着いた。
1回目がこれだと2回目はどーなるんや??


今度から給料振り込まれるのが今まで貯める用に作った銀行口座になる。
改めてどう使っていこうか考えてみた。
そこで気が付いたんだけど、今までこの収入でよくこれだけ貯金してたなと思った。

今までの月収でボーナスがあれば貯めてなきゃおかしいけど、ノーボーナスだったし。
実家暮らしってのも大きいけど、その分ちゃんと月々お金入れてたし。

今度の収入と手取り額をネットでシミュレーションしたら今までの手取りとそんなに変わらなくて良かった。
でも今度の所は月収+ボーナスがちゃんともらえるから年収的にはぐんっと上がる。


節税の為にふるさと納税でもしようかなぁ。
1番リスクが少ないし簡単な節税方法だよな(笑)
まぁ、来年は今年の収入激低いから大丈夫として再来年の分からちょっと考えなきゃな。
再来年の分って事は来年中から始めなきゃだな。

コロナワクチン1回目。

今日コロナ1回目でした。
インフルエンザのより全然痛くないし、あっさり終わった。
インフルのはゆっくり入れなきゃいけないのかジワジワ体内に入ってくるのが分かるけどコロナはそうじゃないのな。

打った後も特に体調に変化はない。
まだ1回目だしね。


10月1日から障害者施設に働きに行く訳だけど、なんというか仕事によっぽど抵抗がなければ自分を歓迎してくれる職場に行くってのも1つの選択なのかなと思った。


訓練前は栄養士やりたいと思ってたけど、PC習ったらそれを活かせる仕事に就きたいと思って営業アシスタントを選んだ。
実際入ったら全然PCスキルは活かせそうじゃなかったし、何なら疑念だらけの所だったけども。

結局3日目にやめて、ハロワで自分が出来そうな仕事探して面接受けて。

1つ目はスキルが足らなくてそこでは必要とされずに曖昧にされて終わる。
曖昧とゆーか別部署にならってゆーこっちの意向ガン無視のキープ扱いされた。


んで、明後日から行く所は長い事栄養士の応募者が居なくて困ってたってのもあるんだろうけど、めっちゃ歓迎ムードだった。
経験が全くないのが不安だと言えばメニューは使い回しだし、発注と在庫管理さえとりあえずやってくれれば良いよ的な事を言ってくれた。

多くを望まれていないのが私には本当にありがたい。
今の自分に出来る事があってそれを望まれて、必要とされて在籍する職場ってのもいいのかもしれない。

障害者施設。

障害者施設の栄養士の職が決まった。

今日一応面接を受けたんだけど、あれは面接というか事業内容の確認的なのだったな。


あの主に質問してきたおばあさんは施設長かなにかなのかな?
園長とやらはめっちゃおじいさんだったな。
あの二人間違いなくとっくの昔に定年迎えてるよな。
たんぽぽ作業所謎組織だ…。


入所者(でいいんか?)思ってたよりも平均高齢だった。
自分の事は自分で出来る人ばかりの老人ホームな感覚。
勿論叫んでる人はいたけど、支援員みたいな人も栄養士さんもスルーしてたからあーゆーのいちいち相手しなくてええんやな。

休みも基本的には土日だけど、平日に予定あったら変更は出来るらしい。
6時出勤も基本はないそうな。
栄養士は8:30〜17:30が常勤。
調理スタッフが急病とかで人手がどうしてもの時には出る程度だそう。
まぁ、それは仕方ないよな。


総務の女性とその質問してきたおばあさんや厨房のスタッフさん、栄養士さんなど、私がかかわるであろう人たちめっちゃウェルカムだった。
長い事求人出してたけど、中々来なくて困ってた所に私が申し込みして更に働く事になったと。
念願の栄養士なのだそうな。


長く務められるといいなぁ。

ブラック面接じゃね?

銀の森の品質管理事務の面接を受けた。

求人表詐欺だった。
まぁ、担当者からのTEL時点で疑惑だらけだったけども。
まだ社員でもないのに約束は破るし、TELかけてくる時間は考えないし。
まだ関係者でない以上お客さんと同等の扱いをするのが当たり前なのになんだその対応は。


求人の募集要項が

・管理栄養士、栄養士、もしくは栄養の知識がある人
・エクセル、ワードが使える人
・経験、資格不問

だったから給料安いし、場所も微妙だったけどとりあえず受けてみた。
いざ面接になったら
「衛生管理の資格はあるの?」
「そういう仕事に従事した事は?」
等々とめっちゃ資格と経験を問うてくる。

…全然不問ちゃうやん!
勿論そんな経験も資格もないので無いと答えたら

「残念ですが、こちらの求人で求めている人材ではないですね。しかし、あなたは調理の経験がとても長いので製造の方はどうですか?」

と平然と言われた。
いやいや、私"銀の森"に務めたい!なんて一言言ってませんよ。
なんで"銀の森"に入る事が前提の話になってんの??
しかもこっちには質問の機会を一切与えないこの微妙な感じの面接はなんなん?


仮に製造の仕事に就くにしても銀の森なんぞ絶対行かんわ。
山の中で不便極まりないし、いい噂聞かんし、なにより給料安いし。


「模索してみてあなたが活躍出来そうな部署がありましたら連絡入れますので履歴書は預かりますね。」
と言われて、履歴書キープされた。
つか私がキープ扱いされたって事よな。

きっと、こーやって別部署の求人要項緩くしてそれを受けに来た人の中で製造とか営業とか人手不足の部署に回せそうな人を丸めこんで回してんだろうなぁ。

詐欺だね。
圧迫面接とはまた違うタイプのブラック面接やな。


面接。

明日、明後日は面接ー。

明日のはもう内定もらっても行く気はない。
担当者のTEL対応からして有り得ない。


ハロワで申し込みしてその日の内に連絡するって返事だったのにその日には来ず。
次の日に一応TEL来たけど、それが朝の10時前。
そして何でその日の内にTEL出来なかったのかの理由説明もなく、「すみませんでした」のただ一言の謝罪のみ。

まぁ、謝罪があるだけマシなのかもしれないけど正直常識を疑うレベル。


だって仮にお客様にTEL入れるってなったときに10時にはよっぽどの急ぎでない限り入れないでしょ。
まだ社員じゃない時点で同じ扱いしんとあかんやろ。
そして約束を反古にしたのだからその理由を説明するのがビジネスマナーであり常識なはずなのにも関わらずそれがない。
そして何より担当者(そこそこいい歳っぽい)の話し方とか声のトーンがやたら低いし、たどたどしいのが有り得ない。

そんな人が人事もしくはそれなりの役職持ちやってる会社とか信用できん。


そもそも、求人表の感じからブラック臭漂ってる。
給料も対して良くない。
そしてこの対応。


明日は明後日の面接練習に行くわ。
そして地元ではそこそこ有名な所だから内部調査してやる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ