人のせいにすんなや。

今日の夕飯の食材の発注でミスが発覚した。
その発注は教えてもらったのが1回目とするなら2回目に手をつけたメニュー。

間違いないか手直しの度にチェックしてくれと何度も確認を促したモノ。
それでミスが起きたって事は先輩栄養士よ、ぶっちゃけあんたのせいやん。
あんたのミスやん。

発覚した時に「ここ直してないじゃん!(焦)」みたいな事言われて遠回し(?)に私がミスしたかの様な事言ったけど、たった1回しかも言われた通りに構っただけの人間のせいにすんなや。

落ち着いてよくよく見れば、結局先輩栄養士がしなきゃならん設定をしてなかったのが今回のミスの原因。
そら見たことか!!
100%間違いなくお前のミスじゃねーか!
マジふざけんな。


そもそも問題が発覚したなら責任云々よりもまず先にどう対処するか考えるのが先でしょ。
あなたあの現場で30年やってきたんでしょ?
なんでそんなに焦る?
何故にもっとスムーズに対処が出来ない??


結局解決策捻り出したの入社2ヶ月目の私だし。
んで、解決策出してそれで行こうってなったら夕飯担当に丸投げで確認も心配も進捗確認もしない!
あろうことか「いつもと違うから味付けはあなたにかかってる」とかってプレッシャー与えるだけ。
応援もしなけりゃアドバイスもなし。


100歩譲ってカスかな??





気が付いた事。

弱ってる人に弱いなとふと思った。

基本というか根本的にお節介人間なんだろうな。
困ってる人とか見ると声を掛けたくなる。
勿論相手は選ぶけど。

そしてメンタル的に参ってそうな人や弱ってる人を見つけるのが得意なのもあってつい「大丈夫ですか?」とか「お疲れ様です」と意味あり気に声を掛けてしまう。
勿論相手は選ぶけど。


よく考えてみれば元カレと付き合う事になったきっかけも相手が弱ってる時に声掛けたのが始まりだもんなぁ。


話してて楽しい人に惹かれるけど、結局弱ってる人は放っておけないというかなんというか…。
んで、最終的にそーゆー所に漬け込まれるんだよな。

怖い人。

支援員さんのKさんの事を怖い人認識してた。
体大きいし、声も大きい、そしてよく怒鳴ってるし。
だからそーゆー理由で怖いんだと思ってたけど、違う事が判明。


パートさんと話してて気が付いたのだけど、この人表情がないんだよな。
いつも無表情だから何考えてるのか分からないし、感情が読めない。
だから怖いんだなと気が付いた。

その法則でいくと支援員のSさんに対する苦手意識?もそれに近いのかもしれない。
いつも笑ってるから当たりは柔らかいんだけど、笑顔か無表情かの違いなだけで結局感情は読み取れないのよな。

そー思ったら何か気持ち的に楽になったわ。

勿体ない人。

目の前で陰口言われるとか初めての体験をした。

元々ひそひそ話しの好きな人だなとは思ってたけど、まさか本人が同じ空間にいるのに陰口言うとか。
ぶっちゃけ「頭悪いな」と素直な感想。


本人に言えばアドバイスになって自分の株上がったのにわざわざ陰口にして下げるとか愚の骨頂。

聞こえないと思っての事だと思うけど、まぁ同じ空間にいるのだから全部じゃないにしてもばっちり聞こえますわ。


その陰口に対して無言で対策した私。
その様を見て何を思ったのかしらね。

聞こえてたかどうかは関係なく、私がその陰口に対する対策を無言でやったという事実にあの人は何を思ったのなぁ。
まぁ、とりあえず体裁は良くないわな。


少しでもヒヤリとしてくれてたら儲けものなんだけどなぁ。


あぁ、面白っwww
人ってなんでこうも面白いんだろう。



なんつーか。

いい歳して子供みたいな癇癪持ちみたいだな。
「配膳手伝うのは日勤の仕事だから早く慣れる為にもやって!」
と若干キレられた。

言ってる事はとても正論だけど、何故にその配膳が終わってから言うん???

申し訳ないけど、私まだ入ってやっと2ヶ月目に突入したような人間ですよ?
状況見て参加出来る程の場数は踏んでませんわ。
ボーっと突っ立ってたのでもなく、それなりに作業してたし。

そもなぜ配膳やる前に声掛けしなかった??
声掛けてくれてたら勿論参加するし、あなたもイラつかずに済んでお互いに気持ち良くね?

そして「早く慣れる為に」って私の成長を期待してくれてるかの様に感じるけど、いつまでも参加しない私にただイラついた末に出た言葉なのではないん?


実際ホントに成長を期待してくれてるのなら多少頭使って良かれと思ってタイミング図るだろうし。
それにあのタイミングで言うにしてもそんなキツい言い方はしないよ。

元々「後出しジャンケン好きなここの人」と思ってたけど、これこそガチの後出しジャンケンじゃん。

最初こそ腹立ったけど、何か時間経過と共に一周回って面白くなって来たわ。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ