最後の診察日。

手術をした病院での最後の診察日でした。
次の5月からはがん検診に名目変更。


前回の血液検査の結果説明を受けました。
カルシウム値が落ち着いてきたので、カルシウム剤とVD剤は今日で終わりになった。
副甲状腺が機能きてきた模様。

FT4は少し基準値オーバーで、FT3は基準値内。
そしてtshは0で、相変わらずまだホルモンを受け取る機能が働いていないらしい。
でもこれ、甲状腺で受け取るって担当医が言ってたけど甲状腺ないから永遠に0のままなんじゃないの?
とちょっと疑問。

そしてこのtsh。
甲状腺がんの進行に深く関わっているらしく、低ければ低いほどがんの進行が遅くなるのだそう。
逆にこれが高いとがんの進行スピードが早くなるのだとか、、、。
ひぇー、知らなかった。


けど、バセドウ病再発してから約1年と随分長い事0のままなんだよなぁ。

薬が効いてて、調子が良かった時は0では無かったけど、今回の再発は調子悪い時の方が長いからなぁ。

って事を加味したらこの1年の間ほぼ進行しなかったって事よね。


次からは前の病院に戻る為に紹介状貰ったけど、予約って自分で取るのね。
医者から転院を勧められたら、その転院先の予約って病院がしてくれるモノだと思ってたよ。

ただ、薬を90日分も処方されたんだけど流石に3カ月間病院行かないのもどうなの。

年末までに予約入れようかなぁ。
続きを読む

3週間。

今日で手術から3週間が経ちました。

早いなぁとしみじみ。
有り難い事に手術直後から傷口は特に痛む事も無く、別段苦痛もなく過ごせている。

3週間経った今では傷口も火傷後の瘡蓋みたいなモノも取れ始めて徐々に綺麗になっている。

ただ、テープかぶれなのか痒みと傷口付近にニキビがちょいちょい出来て来たのは頂けないけど。


ホルモンの数値も落ち着き始めたのか、6、7時間睡眠が出来る様になって来たのは嬉しい。
夕べは寝付き悪かったけど、それでも6時間は寝た。


やっぱり、人間にとって睡眠ってとても大事なものなんだね。
元々、寝付きも良くて目を瞑れば大概眠れる。
就寝時もお休み3秒な人間。

そんな睡眠トラブル皆無の人間が病気のせいとは言え、突然睡眠時間4時間の生活になったらやっぱり色々支障は出るよな。

少なくとも私は精神とメンタルに支障は出たよね。


相変わらず手足がつるのと震えは時々出るモノの、きちんと眠れてる分、メンタルは安定してる気がする。
続きを読む

セルフテープ替え2回目。

傷口テープの貼替え2回目です。

傷口のやけどみたいな部分が大分治ってきたみたいで、剥がしたテープにくっついて瘡蓋も一緒に剥がれ、傷跡が一層綺麗になった。

ホントに横に細い線がスッと入ってる感じになってきた。
傷口は若干盛り上がってるからそれが無くなればホントに横線だけって感じ。
夏には目立たなくなるかな。
そうなってくれると嬉しいな。


首を伸ばした時の突っ張り感は相変わらずあるけど、痛みはない。
意識してゆっくり伸ばす様にしてるからだと思うけど。



今日は市の図書館へ行って、本を借りてきた。
孔子の本と教養としての仏教の本、そして和菓子の本。

寓話本を読むと度々登場する孔子氏。
個人的に孔子氏の考え方とか話が結構好き。

あと、仏教の考え方とか知りたいかもと思って借りてみた。
和菓子の本はあんこを煮る為の参考。


時間があるからこそできる事を色々したいなと思う今日この頃。

痒み。

突然目が痒くなって、アレルギーの目薬を使用して落ち着いたけど。

そしたら顔や頭がジワジワ痒くなり、首も痒い。


何これ、、、。

乾燥のせい?
それとも何かのアレルギー反応??


チラージンにアレルギー反応とかじゃないよね、、、?

調子いいかも。

今日は喉の閉塞感を感じなかった。
顎とか首とかデコルテとか凝ってなかったからかな。
寒さ対策で腰辺りにカイロを貼ったからそれも良かったのかな。

飲み込む時の違和感が日に日に和らいでるのを日々実感する。
上を向く時の突っ張り感もホント日毎和らいでる。


勿論、全く無くなった訳じゃない。
何なら毎回気になるけど、それでも確かに薄らいでいっている実感は持てている。


お風呂上がりの赤い点々は今日は後ろ首を中心に出た。
何気に痒い。

マジ何なんだ?
これ。
原因が分からん。
今日は洗顔料使ってないもの。
シャンプーは使ったけど、これももう何年も使い続けてるいつも使ってるヤツだし。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ