退職願提出。

退職願を今日店長へ渡しました。
引き留められる事もなくあっさり受け取ってもらえたのは良かった。
行くもの追わず主義なので止められる事はないと思ってましたけどね。

約10年働き続けて来たのでやっぱり、感極まって泣けてきちゃいましたよね。
自分で辞めるって決めたのにね。


いっぱい考えて、それで決めて、受理もされたならば考えるのは先の事のみ!
振り返ってる暇などない!


「やりたい事やるのがいいよね」
と社長が言っていたと店長から聞き、出した時は何も考えてなかったけど、

そうかやりたい事出来るのか!

と思ったらやりたい事が次から次へと思い浮かぶ。
とりあえず北海道とか2泊以上の旅行がしたい!
色々講習とか受けて勉強したい!


仕事はやっぱり調理の方向かなとは思ってるけど、その他のしたい事がありすぎで自分でびっくり。

この歳だしとか面接とか新しい職場とかちょっと悩んだけど、まだまだ物覚え悪くなった訳じゃないし大丈夫!
私は大丈夫!

転職。

今日転職する事を決めました。

パートIが仕事をやめるとの事。
60歳主婦でありながら米の研ぎ方も知らなければご飯の扱い方すらあり得ないという。
私からしたら最早あれは宇宙人です。

その宇宙人が入って半年。
一応指導係なるものをしておりましたが、そんな人なので試用期間の3ヶ月はときちんと同じ事を何度も言っては説明してきました。

しかし3ヶ月過ぎてもペースはそのまま。
しかも覚えない&指示は聞かない。


流石に教える側の自分としてはもううんざりです。
指示だって説明だってイラ立ってキツくもなります。
最早関わる事さえ嫌なレベルです。

そんなパートIが辞めると今朝店長からのTEL報告。
それに加えて
「お前は指導の仕方を考えないとな」と。
「人手不足なのに、どーするの」とも言いました。

もうこの言葉で何もかも嫌になりました。
私だってストレス溜めて、ハゲも作って、それでも仕事と割り切ってやってきたけど、流石にもう無理です。

私1人が100%悪いみたいなその言い方は何?
個人対個人の関わりが問題なら少なくとも片方が100%悪いってのは有り得ないでしょう?

昔自分が言ってたじゃん「いじめはされる方にも問題がある」って。
それと同じでしょう?
私だって最初からキツく言ってた訳じゃないし、それなりに心砕いていたつもり。
それが今みたいな対応になったのは間違いないなく、パートIが覚える努力をしないかったからでしょう?
指示を聞かないからでしょう?
おまけに言葉使いすら「です」「ます」付けりゃ敬語だと思ってる様な人。

これが若いコなら仕方ないとも思うけど、60のおばさんだよ?
私の母親世代だよ?
何が悲しくて言葉使いを訂正して、米の混ぜ方を教えなあかんの?
それも何回も何回も。

バカらしくてやってられない。

報連相とは。

部下が上司に速やかに報連相するのは当たり前の事。

じゃあ、上司が部下にそれをしないのは有りなのですか?


相はなくても問題ないかもしれないけれど、「報」と「連」は上司が部下に対しても大事だと思うのは私だけ?

いつもいる訳ではない店長。
いない時は一応私が仮の責任者。
店長がいない時に何かあれば応急的に対応するのが私の役目。
そして速やかに店長に報告TEL。

しかしながら私が休みの時に問題が発生していた場合の報告が一切ない。

その日の内に問題が発覚して騒ぎになるとは限らない。
次の日なる場合だってある。
現に過去にあったし。
その事を一切知らない私は内線で従業員に説明を求められた所で、その事実を攻められた所で、どうする事も出来ない。

その事実を知っていればその場でそれなりに対応は出来るし、心から謝る事も可能。


なのに、店長はそう言った報告を一切しない。
今日ひょんな事から最近また私の休みの日に問題があった事を知りました。

なんか、もう、ね。
私って何なんでしょうね?

バセドーの疑いが出た時にドクターストップがかかって
「日常生活を普通に送っていても心不全が起こる可能性がある」
と説明して、とりあえず大きい病院での診察が終るまでは休ませてくれとTELしたら
「人おらんのにどーするの?」
と開口一番の一言がそれ。

私が休みの日に伝票のチェックミスでおやつの配膳をしていなかった時も従業員からのお叱りTELを受けた私は勿論知らないので、状況説明を求めたら目も合わせずおざなり程度の説明のみ。
しかも謝罪に私を行かせる始末。

ほんともう、何なの?
私がミスして報告すればチクチク嫌味の様に注意するのに。
まぁ、立場上店長だから部下を叱るとか注意するのは当たり前なんだけどね?
自分のやらかした時は隠蔽ですか?
しかも発覚したら逆ギレ的な。
ほんともう、何なの?

いやだ。

あの宇宙人と仕事したくない。
仕事自体は嫌じゃないけど、あの宇宙人がいる事が無理。
同じ空間にいるのも嫌なレベル。
誰かどーにかしてほしい。

あれはもうれっきとした老害だよ。

newマイカー。

新しいマイカーが届きました。
発注してから1ヶ月くらいだからまぁ普通ですかね?

前に乗ってたヤツの後続車だけど、内装の雰囲気が全然違う。
車って5年でこんなに変わる物なんだなぁと染々。

仕事終わりの暗闇での新対面なので感動は激薄でした(笑)
両親がお迎えしてくれたのでそっちのが感動してたっぽい。

たまにすれ違うのを見てて
「カッコいいなぁ
と思ってたけど、いざ自分の物となったら何やら他人の車に乗ってる気分で借りてきた猫状態。

これから色々カスタマイズしていくぞ。
とりあえずドラレコの音声はオフにせねば。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ