1ヶ月。

仕事やめて(?)1ヶ月が経った。
素直にあっという間だった。

1ヶ月休んだら十分かと思ってたけど、気持ちと言うのか心と言うのかはまだ全然充電出来てないらしい。

体のリズムもここ数日でやっと整い始めた感。
朝は相変わらず5時頃目が覚めるけど、二度寝して7時頃に起きて朝ごはん。
9:30頃にコーヒータイムして、11:30頃に空腹を感じ始める。
お茶を少し飲んだりして12時に昼御飯。
13時頃に要事があれば出掛け、途中でコーヒー。
なければ散歩して帰宅後にコーヒー。
そして18時に夕飯。

この生活にやっと慣れてきたここ数日で空腹の時に腹八分目食べたら5時間持つってのを初めて知った。
続きを読む

焦り=社畜。

今日ふと「これ社畜思考だよなぁ〜」と思った。

凄い社畜が長年上司だった訳だからその下に長年いた自分も社畜思考なのは何となく分かってたけど、ここまでとは思ってなかった。


職業訓練を申し込みしようか考えながら参加者の体験談読んでてそれに
「働きたくないから失業手当を長く貰う為に受けてる人も一定数いる」
というのがあった。

次の仕事に活かす為に受ける物なんだからそんな理由で受けるのは勿論論外。
けど、それ読んだら
「仕事したくないって人やっぱいるんだなぁ」
って思って
「仕事してない事に罪悪感はないのか?」
とも思った。

仕事してない=悪い事と無意識で捉えてる時点で自分社畜思考だなと実感した。

あと明後日からニートになる自分に少なからず焦りも感じてる。
でもこの焦りが既に社畜だなとも思う。
別に実家暮らしの独り身だからそんなに焦る事ないのよな。
元々1年は遊ぶつもりだったからそれ様に多少貯えてもいたし。
こないだ先輩にも「独りなんだし貯えてるなら焦らなくてよくない?」って言われたし。
友達も「焦らずゆっくり探したらいい」って言ってくれる。
なんなら親も「後悔しんように好きにしな」と言ってくれてる。
なのに自分だけが若干焦ってる。

歯科助手がもし採用だったら10日からの出勤だった。
ぶっちゃけ「1日から働くのか〜、まだ休みたいよ〜」ってどこかで思ってたから「出勤は10日から」って言われて「まだ後10日休めるじゃん!」って思って嬉しかったんだよな。
んで、結局不採用でホッとしてる自分がいたこの事実。

これって掘り下げたらやっぱりまだボーとしたいのね自分。

ただ焦ってるだけで実際何を仕事にしたいのかよく分からないのが現状。
また調理をやりたいのか他をやりたいのかのかそれすらもイマイチ分からない。
自分の事なのに。

ですよねー。

面接の合否が17時過ぎにやっと来た。
案の定不採用だった。

「ですよねー」

の一言に尽きる(笑)
いきなり履歴書と面接の実地練習したわ。


ただ、不満を言わせてもらえば不採用ならとっととTELして下さいよ。
採用なら色々話しがあるだろうから時間ある時じゃないとあかんだろーけどもさ。
ただ「不採用」って言うだけじゃん。
物の1分もあれば事足りる訳で。
それなのに17時過ぎて。
お陰で今日1日スマホ前待機で終わっちゃったやん。

院長さんがかけて来たんだけど、まぁ煮え切らない。
「あの〜○○さんですか?」
「あの〜先日の面接の件でお電話したんですけど…」
「あの〜今回は〜あの〜見送りという形で〜…」
という感じの電話での合否通知。

否やがはっきり言えない人なんだなという印象。
優しいと言えば聞こえはいいけど、院長という立場上NOがはっきりきっぱり言えないのはあかん。


そもHPに書いてある事と実際医院にお邪魔した感じが割と違ってたから不採用で良かったとも思う。
子育て世代の人ウェルカム!な感じを全面に押し出した様に書いてあったけど、実際行ったら普通の綺麗な歯医者さんだったし。

あの院長の下で働くのはきっとイラつく。
最初の内はいいかもだけど、慣れてきたら多分我慢出来んヤツ。
奥様ははっきりきっぱりで好感が持てたけど。

とりあえず4月は転職活動しながらまだまだのんびりしよかな。

鬼滅の刃視聴。

Amazon primeで鬼滅アニメを全話見た。

面白いっちゃ面白いけど、あそこまで人気になる理由が分からん。

炭治郎の額の傷跡も意味深でモヤぁ。

ハロワ。

ハローワークに行って登録をしてきた。
歯科助手が受かってればそこ行くけど、分からないからな。
面接受けた事はハロワの方に言ってないけど。

しかし、ハロワの担当してくれたおじちゃんがめっちゃいい人やった。
退職理由を聞かれて
「給料が減るって言われたから辞めました。会社としては自主退職扱いだそうです」
って話したら
「それ自主退職か?」
って頭を傾げてた。
「まあ、給料減ってからやめると失業保険も減るし、貰える日数も10年以上働いてたら次のランクは20年以上だから丁度良かったのかもね」
と。
ハロワの人ってお金払いたくないから「何でやめるの?元気でしょ?そこで働き続けろよ」みたいな事言うのかなって思ってたからびっくりした

失業保険はとりあえず120日分貰えるらしい。
私の場合単純計算で月(30日)15万円くらいだった。(総支給額÷6)
色々法律が変わって自主退職だと待機期間3ヶ月だったのが2ヶ月になったんだそーな。
そして、現在の市に17年の7月以前から住んでたら更に1ヶ月短縮されるとかなんとか。
へぇ〜。
じゃあ私自主退職でも最短で6月から支給してもらえるって事で良いの?


ハロトレなる物の説明もしっかりしてくれた。
歯科助手駄目だったらハロトレ申し込みしてPC習おうかな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ