職業訓練の申し込み。

善は急げの言葉通りに早速職業訓練の申し込みをしてきました。

ハロワの人もやっぱりというか筆記試験の内容は詳しく分からないとの事。
ただ、面接の比重の方が確実に高いらしく、そっちに総振りして対策した方が現実的と言われました。


ただ「何が何でもこの訓練に参加して技術を身に付けたい」という熱意と「身に付けた技術でどうなりたいのか」を面接で明確に答えられる様に自分の中でしっかり道筋を作っておくといいとアドバイスもらいました。

私の場合「栄養士やる為には必要不可欠な技能だった」という骨組みに肉付けしていくのが現実的かな。

「早期就職が最前提である事」これも重要。
そして下手に「出来る」と言うよりも「全く出来ない」と答えた方が得点高いらしい。


14日に選考試験がある訳だけど、それまでにしっかり対策しないとな。

説明会。

昨日今日の2日で目をつけてた職業訓練の説明会が終わった。

今日受けた説明会のが第一候補だったのだけど、なんか適当感が拭えない説明会だった。
説明会なのにメモを取らせる気ゼロのスピードで話す担当者。
ついでに6月からの違う訓練の話までし始めたし。
おまけにテキストが自社生産のコピー本ってゆーなんともまぁ…。
第二候補のは市販の本+自社オリジナルの問題集とからしい。
そしてコピー本の方がテキスト代が高いというこれまたねぇ…。


個人的には説明会の質というか分かりやすさは断然第二の方。
なにより担当者がとても親切だった。
ただ、昨日のは「求職者支援訓練」で、失業保険の給付がない人対象の物。
んで、今日のは「離職者支援訓練」で、失業保険を貰っている人対象と微妙に違うからなのかなとか思ってみたり。

どっちにしろPCの技能が身に付くものには変わりないんだけど。

雇用保険給付の申し込み。

今日やっと雇用保険給付の申し込みができました。
会社都合になるかもいう話だったけど、結局自己都合処理になりました。

なんでも85%以下に減俸した場合は会社都合に出来るらしいのだけど、それは"○○代"という変動の可能性がない項目でつけられている物が対象なのだそう。
んで、私の場合"固定残業代"が減るので対象外なのだそうな…。

ハロワの方も色々調べてくれた上で「力になれず、すみません」と謝罪までしてくれたのでまぁいっかって感じです。
しかしまぁ、ホントに悪どい事してんなと本音がポロリしそうでしたよ。
離職届は許容範囲の最終日着での発送だしさ。


でもこれで職業云々の申し込み済んだから気が楽にはなったかな。
説明会の予約も昨日したし。


職業訓練の担当者がマジないなと思いました。
自分が「説明会のスケジュールが届いたら連絡入れますね」って言ったのに一切連絡なし。
昨日たまたまハロワ覗いたから良かったものの。
もう昨日の時点で説明会1回終わってたし。
その話本人に言ったら「すいませんでした(棒)」って返ってきました。
出来ないなら初めから安請け合いしないで頂きたいわ。

自分の言いたい事だけ言ってこっちの話は後まわし。
しかもモニター見てこっちの情報確認しながら対応してるっぽいのに同じ事何回も言うし。
前回の話が自分の都合のいいように誤解釈されてる感がヒシヒシ。

ハロワのスタッフさん割といい人多いっぽいけど、少なくともあの職業訓練担当者は相談相手にはしたくないな。

めんどくさい。

最近実家にいる時間が長いせいか親がウザい。

特に母親。
意見を求めるくせに気に入らない答えが返ってくると同じ事を何回も聞いてくる。

あんたが悪いと言えば言い訳ばかりして挙げ句の果てには人せいにする始末。
人の話はちゃんと聞かないし。


気がついたんだけど、あまり自分の話をしない理由は多分この親のせいなんだろーなぁ。
話は聞かないわ、たまに聞いたかと思えば否定ばかりだし。
昔からそう。
子供の頃から人とズレた人間だったから余計なのかもしれないけど。
「そういう考えて方もあるんだね」と言う言葉が欲しかった子供時代。

親だから家族だからって気が合うとは限らない。
マジ1人になりたい。

バカに出来ないな。

仕事をやめてから初めてアクリスに行った。
カードは紫で

「未来への希望」

まんまじゃん!ってなりました。
実際手持ちで紫組はムーンストーンとアメジストのみでどちらも合わず。

紫組のコじゃないけど緑組のクリソコラインクォーツが相性ピッタリでお迎えしました。

今日は間違いなくこのコに呼ばれました。
石の意味としては

・乱れた心身のバランスを整える
・ホルモンバランスを整える
・地に足を付けて実りある生活が出来るようサポート

というようなコでした。
自然の摂理とかエネルギーの自然な流れとかとの繋がりもあるコらしい。


心身乱れてるし、ホルモンバランスも微妙だし、今後の事もだし正に今の私にピッタリなコですね。

この今日お迎えしたクリソコラインクォーツに
「焦らなくていいんだよ」
って言ってもらえた様な気がした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ