昼間の眠気。

夜寝付きがよくないくせに、昼食時に急に眠気に襲われた。
しかもそこそこ強い。


何故


昼間眠くなるなら、夜にちゃんと寝ようよ自分。


夜余計に眠れなくなりそうだから、昼寝はしない様に頑張った。

そしたら軽く目眩がしてどうしたものかと思ったよ。


血圧と脈がちょっと落ち着いてきた。
薬減らしたかいがあったな。

パンとあんこ。

父からのリクエストで、この前作ったゆずジャムもどきを使ったジャムパンを作りました。

パン生地はホームベーカリーに丸投げなので、その間約2時間の間にあんこを炊きました。


今回のあんこは小豆200gに対して黒糖150gと砂糖多めです。
前回の小豆200gに対して黒糖100gだとぜんさいにした時に甘さが足りなくて、砂糖を追加したので今回は最初からちょっと多めで作成。

多めと言っても一般的なあんこレシピにしてはまだ少なめな部類だけども。
そして、最後に塩の代わりに塩麹大1を入れてみました。

塩麹にするとちょっとだけ深みが出た気がする。
気持ち的な問題かもたけど。

ぜんざいとして食べられるくらいの柔らかさというか水分量で火を止めたけど、時間が経つと本当にビックリするくらい水分無くなるのね。
冷めてタッパに移した時にはちょっと水分多めの粒あんくらい固まってた。
あんこって本当に難しい。


そして本命のジャムパンは食べてないので、味は分からないけど、見た目は悪くなかった。

ただ、ジャムを包んだ後の綴じがあまかった様でジャムが滲み出てた、、、。
ジャムパンはジャム少なめに包むのが良いとネットでみたのでその通りにしたつもりだったけど、パン生地に対して10gにしてみたけどどうかな。


診察日。

今日は約1ヶ月ぶりに診察に行って来ました。


ここ1、2週間くらいの体調悪化の話をきちんとしてきましたが、はっきりとした原因は不明。
言われたのが前回同様

恐らく、細胞内にあるホルモンの影響なのではないか

との事。
もしかしたら甲状腺ホルモン低下症になるかもしれないけど、という前置き付きで8.5から7.5に減薬されました。

これで、諸症状が治まらなかった場合は他の病気の可能性が出てくると言われました。
他の病気とかマジで勘弁して欲しい。


血液検査の結果もtshレセプター抗体がベラボーに高いだけで、他の数値は基準値内。


甲状腺ホルモンの量は基準値内なのに、抗体がなんでこんなに多いままなのか不思議。

車検と代車と肩こり。

今日は車検でした。
そして昨日からあった肩こりが朝起きたら悪化して中々に酷い。

更に夕べ全然寝付けず3時頃まで布団の中でゴロゴロ。
いつの間にか寝ていて、目覚めたら7時。
睡眠時間が足りなさ過ぎたのか目が開かずに二度寝。
起床したのが9時でした。

最近、マジで病状悪化してないか、、、。
手の震えに動悸、暑がり症状。
更には睡眠トラブル。
病気の原因は取り除いたから病状って言っていいのか分からないけど。


その後は代車に乗って出かけたのですが、まぁ肩こりが酷くなるったら。

座席が思う様に移動出来ず、途中で面倒になってそのまま運転してたら家に帰り着いた頃にはすっかり肩こりがまた一段と酷くなってた、、、。


こんなに肩こりが酷いのも珍しい。

そういえば、バセドウ病再発前に何ヶ月かに1回とかのペースで定期的に肩こりが酷くなる時があったな。
久しぶり過ぎて忘れてたけど、それか。

レコーダー。

最近のレコーダーって凄いなぁ。
そもそも、つい最近まで デッキ と言ってた様な昔人間だから科学の進歩について行けて無いだけかもだけど。

今朝7時から始まった華ドラをさっそく視聴したけど、画像が粗くなってない事にまずびっくり。


母が所有してる録画設備はDVD録画が普及し始めた頃に買った物で、VHSも使える仕様。
そんな昔の物だからなのかそのレコーダーで録画されたDVDの映像は中々に粗い。

だから経験として自宅でDVD録画すると画像は粗くなるのだと思い込んでいました。

まぁ、まだブルーレイレコーダーでDVDに落としてないので、確実ではないけど多分イメージ変わるんだろうなぁ。


テレビチャンネルで見ても、レコーダーチャンネルで見ても画像変わらないもんね。
昔はレコーダーやデッキから番組を見ると明らかに分かったけど、今のレコーダーは全然分からない。


そして何より感動したのが、ちゃんと自動でチャプターが設定されてる事。
CMと本編とかOPやEDでチャプターが別れてて感動しましたよ。


改めて今のレコーダーって凄い。
操作も取説いらないくらいめっちゃ簡単だし。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ