案の定、眠れずにほぼ徹夜状態で朝を迎えた。
催眠剤使っても1時間も眠れないってどーなのよ。
精神安定剤が強い物だったらしいからかもしれないけどさ。

定期的に見回りに来る看護師さんに「眠れませんか?」と毎回声をかけられ、「はい」と答える事を何回やったのやら。
ただ、手術後はやけに暑かった記憶。
布団はいでバスタオル掛けてた。


朝7時半になると水分を咽ずに飲めるかの確認を看護師さんとし、飲めたので朝の薬も飲みました。
生き返るって正にコレ!っていう位生き返った。
水分が自由に摂れないってこんなに不便&不快な事だったのね。
その後、8時になり担当医が問診に来てドレーンの抜去をして、9時には尿カテーテルを抜去できてかなり楽になりました。
自由に動けるってサイコー。

横になる時には注意が必要だったけど、工夫すればすんなり寝転がれるから良かった。
だけど、横になると頭痛い。
何故だろう?

肩こり?
力入りすぎ?
ストレス?

どれも当てはまってそう。


ドレーンが入ってる時には痛みじゃなくて違和感が凄かったけど、抜去したら若干痛みが出てちょいびっくり。
けど、そんなに激しい物ではないから全然問題はなかったけど。
チリチリする感じ。

手術中に酸素チューブを喉に入れてたハズだけど、その名残りとか違和感も一切ない。
尿カテーテルも盲腸やった時にお腹を下すみたいな感覚があったのを覚えてたけど、今回はそういうのが一切なくて、そういう面では本当に快適だったと思う。


お昼には五分粥、夜には全粥が配膳。
お粥って美味しいなぁとしみじみ感じた。
シャバシャバの水分は飲み込みにくい事を体感した。
五分粥より全粥の方が飲み込みやすかった。

飲み込むのに、やっぱり痛み寄りの違和感はあるけど、これは仕方ない。
咽るとか飲み込めないとかじゃないからこれも許容範囲。
少し下向き加減にすると若干痛みが和らぐ。