スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

嵐、再々来




水樹奈々の曲って、すごく分かりやすいよね。

バイト先で流れてたんだけど、初見でイントロで分かったよねw





ども。

社畜諸君も、バカ学生の皆さんも、一週間お疲れ様でした。

今週は、アレがありましたね、








嵐のニューシングル発売日







が。

この駄ブログを読んでいる皆さんにはもうお分かりかと思いますが、嵐の新譜が出る日はCD屋にとって最も忙しい日となります。

入荷日の火曜日に半分の予約者が、発売日の水曜日にもう半分の予約者が、そして木金などに微妙に残った予約者が来るような感じです。

そして、今週は嵐三連戦(命名オレ)の最後を飾る大事な週でもありました。

注)5月9日発売の『FACE DOWN』、5月23日発売のツアーDVD、そして今週の『Your Eyes』と約1ヶ月に渡ってリリースが続いたため勝手に『嵐三連戦』と呼んでます






まあね、忙しいわけですよ。

店側もそれを見越してシフトを組みます。

どんくらい忙しいかと言うと、ライブ当日の朝にバイトに駆り出される程度には忙しいです。



つーわけで、今週も火曜日の夜、水曜日の朝と発売日&入荷日に出勤して売ってきました。

なんですが、今週は興味深い状況でしたね。

どーゆーことかと言うと、





いつもより忙しくない。





先の2回、特に今回と同じく火曜日夜と水曜日朝に勤務した5月23日のに比べると、あまり忙しくなかった印象でした。

新譜入荷日の夜って混む時と混まない時の波があるんですね。会社員や学生の帰宅時間と被るんで、電車のタイミングでしょうか?

なんですけど、今週は波の時も前回より忙しくなくて。

また、水曜日の朝も前回は『いや授業中or中間テスト中だろwww』って感じのJKが何人も来店したりでそれなりに忙しかったのに、今回はそんなに。

前回はDVDで今回はシングルだったんですが、単価が高いDVDの時の方が勢いがあったというのが興味深いですね。

あまりのリリースペースに、ファンの方が疲れちゃった感じですかね?

つーか、どっちにしろ予約してる訳だし急いで取りに来る必要はないわけで。

今回はファンに『早く欲しい』という気持ちを沸かせることが出来なかったとも考えられますね。楽曲自体は『三毛猫ホームズ』でもう流れてるんでしょうし、そんな急いで聴く程でもない、みたいな。



とは言え、来店ペースがゆっくりだからって誰かが損する訳じゃないんでいいですが。

どっちにしろ予約完売な訳で、店としては一日の売り上げとしてはアレですけど総合的に見れば売り上げは変わりませんからね。

メーカーとしてもどの道出荷すれば売れる訳で、出荷されすれば後はいつ買いに来ようが知ったことではない。





つーわけで、個人的に今回の売り方にはメーカー側の攻めの姿勢を感じました。

そしてメーカーとしては連続リリースしても売り上げは落ちないことを確認出来たわけで。

ただ、メリットがあったかと聞かれると微妙ですよね。なんで、今後はこんな連続リリースはしなくなるんじゃないかな?

あ、でも短期間に利益を上げられるって意味では人気コンテンツの連続リリースは充分効果をあげてるか。

売ってる側の印象的としてはあと2割くらい出荷数を増やしても予約完売しそうなんで、嵐に関してはまだまだ売り上げを伸ばす余地があります。

このCD不況において珍しい商品ですよね。





つーわけで、嵐でした。

ちなみに水曜日は嵐売ってからライブしてきたんですが、それは別の機会にでもお話しします。

ノシ


前の記事へ 次の記事へ