スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

バンドやっても痩せねぇ


土用の丑の日に鰻を食べない生活が、ここ数年間続いております。

親父が『安物の鰻は不味い』とか言い出して以来、鰻が出なくなりました。

安物であっても鰻は鰻だろ。

kohaです。








さて、最近また、バンド活動が活発化してきました!

やっぱギター振り回してる時が一番楽しいですね。そんなことを染々実感してます。





まず、僕がギターボーカルを勤める『Garage Film Overtone』の話から。

メンバーの都合で約2ヶ月間強のライブ休止期間に入っていた僕らですが、やっと復活時期が決まりました。

また、その後のライブも決まったりで、休止期間終了と同時に活動本格化できそうです。




まず復帰一発目のライブは、8月21日(水)『四谷lotus』さんにて開催決定。当初は8月初旬の復活を画策していた我々ですが、結局この日に決まりました。

このライブハウス、なんと現在建設中。8月半ばにプレオープンらしく、オープンしたての真新しい箱を使わせて頂けるということです。貴重な体験が出来そう!

ただ、我がバンドの主な客層が古巣のサークルのメンバーなのですが、そこのライブも21日という衝撃の事実が判明。復帰一発目から集客で苦戦が強いられるやもしれません。

『軽音サークル』VS『GFO』の頂上決戦、お見のがしなく。




あと、復帰後のライブ予定としては、9月29日にいつもの『横浜 Club lizard』さんに出演することも決まってます。

今度は、早い出番がいいな…。(前回は出演時間が遅く、他の出演者含めみんな帰ってしまっていた)




8月21日も9月29日も、いずれも詳細わかり次第告知記事乗せます。まあ意味ないと思うけどね!

むしろGFOのブログ見てくれた方が早く情報上がると思うよ!





さて、ライブが無事決定した僕ら。そこで披露するための新曲も、続々出来上がっております。

気付いたら持ち曲が10曲の大台に乗っておりました。曲調のバリエーションも増えてきて、ライブでもセットリストの幅が広がりますね。

ファン待望の、スローな聴かせる曲も完成しました。

もちろん、復帰ライブでは新曲を全面に押し出し、より完成度の高いセットリストをお届け出来るかと思います!

ちなみに曲作りの方法も色々試しておりまして、例えば、ベースの雄斗君が曲の構成やコード進行やギターのリフなどの骨組みを作って来て、ボーカルのメロディと歌詞は僕に外注、みたいな方法をやってみたり。その場の思い付きで色々やってます。



それと、来月前半にデモCDの録音も予定されてます。

これも復帰ライブでの配布を見越しての事です。

ちょっとだけ収録内容をバラしちゃいますが、新曲及び準新曲3曲+『コンセントレイト』『インディゴ』のリマスタリング版の計5曲収録を予定しております!

なんとまさかのミニアルバムですよ。デモ・ミニアルバムとでも呼ぼうか。

ついに、僕が調子こいてギターソロ弾く曲なんかも収録されるんで、是非w

復帰ライブはもちろん、それ以降のライブでも配ります。なので、見に来てね!


ブログ→garagefilmovertone.blog.fc2.com







さて、ここからは別のバンドの話。

つーても、コピーバンドですがね。オリジナルは現状GFOで精一杯なんで。

実はですね、





新しいバイト先でバンドに巻き込まれました。





なんと、新しいバイト先ってバンドマンがいっぱいいるんですね。そんなわけで、定期的に社内でバンド組んでライブイベントみたいのやってるみたいで。

で、そのライブに出演するバンドにギターで参加することになりました。

わりとメジャーだったり、懐かしかったりするアニソンをコピーするバンドです。

明らかバンドサウンドじゃない曲のアレンジを要求されたり、シンセのフレーズを何とか再現して欲しいと言われたりと、ヘタクソな僕になかなかの無茶振りをしてくる人達ですwww

でも、

ボーカルさんは先生にちゃんと歌を習っている方だったり、

ドラムさんはタワレコとかでCD流通させるようなかなり本気のバンドで活動してたり、

ベースさんも数年前にハードコアのバンドで活動し、イベンター的なこともやってた方だったり、

なかなかに面白いメンバーと組めたのでその点はすごく満足です!

また、久々にコピーやる機会に恵まれたんで、そんな意味でも感謝ですね(^^)b

こっちは8月後半に本番の予定。もちろんGFOがあるのでこっちだけに全力投球は無理ですが、できる限り頑張ります!






そんなわけで、色々と本格化してきたバンド活動。

せっかくなんで、ギターでも新調しちゃいますかね(^ω^)

なんか色々とみなぎってきたぜ…!

ノシ
続きを読む

おニューの靴で気分ルンルン



休日の訪れを楽しみにして生きると、一週間過ぎるのがとても早いということに気付いた今日この頃。

なんか、すごく時間が勿体無いような気がしてしまいます。

どうせなら、休日も平日もどちらも充実した日々を過ごしたいものですね。

うーん、以前のバイト先にいた頃は休日が待ち遠しいなんてこと無かったのに、新しい職場に入ってからはそんな感じです。単純に仕事に慣れてないってのもあるんだろうけどね。






さて、タイトルにある通り、

新しい靴を買いました!

最近はnat-2ばっかり履いてたんですが、

このまま毎日同じ靴履いてたらそろそろ壊れると思って、ローテーション出来るように新たな靴を購入しました。




じゃん!








これです。

見ての通り、CONVERSEのAll STAR。ハイカット。

はい、暫くnat-2ばっかだった僕ですが、結局コンバース信者を辞められず買ってしまいましたw




こちらは、『CONVERSE All STAR TURNDOWN HI』という商品。色はブラウン。

折り返しの部分がキュートな一足です。

また、折り返しが若干のボリューム感を醸し出しています。いいですね。

そして茶色系が一足あると色々捗るので、購入致しました!

これから履き慣らしていきたいですね(^^)






ちなみになんですけど、

実は…、







この靴買うの二足目なんですw

そもそも、ボロボロになって退役した初代を代替する茶色系のコンバースを探してた訳なんですが、デザイン的にコレより気に入るものが無かったのです。

そんなわけで、デザイン的にもずっと気に入ってたし、茶色だし、まさかの同じ靴2足目という人生初の試みを実行致しましたw

ちなみにこのコンバース、堅牢さも折り紙付き。これまでもアウトドアブーツの代わりとしてサバゲーに従事させたり、趣味の散歩でかなりの距離を歩いていたのにかなり長く使えました。

初代より後に買ったコンバースが先にダメになっちゃったくらいですからね。





そんなわけで、新しい靴でした。

これで現在、僕のスニーカーは黒いnat-2と茶色のコンバースの2足体制に。

出来ればVANSのモノクロ柄のヤツとか買って、3足体制にすれば大分長持ちしてくれそうなんですがねぇ…。

靴もいいけど服も欲しいですね。

ノシ

何故か奥多摩で虫採り



7月12日の夜〜13日の朝にかけてのことです。

前日に夜更かししてしまったため微妙に寝不足状態で朝から夕方まで働いていた僕ですが、





勤務終了後に拉致られ、奥多摩に連行されました。





ちなみに、サークル時代の友人&先輩&後輩にです。

レンタカーを渋谷で借り、それに乗ってGo to 奥多摩です。





さて、そんなわけで寝不足気味で向かった奥多摩。

友人の危険運転が炸裂して何度か死にそうになりながら、途中で軽く飯食ったりして深夜に奥多摩到着。

免許とったばっかり&根本的に運転センスに難がある友人の運転だったため、本当にヒヤヒヤしましたw

ちなみに道を間違えて高速に突入。しかも、運転手の友人にとって人生初の高速道路走行。

どうやら高速教習はシュミレーターでしかやってないとかなんとか。しかもドヤ顔で『170km出して横転したぜ』。嘘だろ…。

ちなみに、この通り何とか生還しました。Twitterの更新が止まっていたため、来なかった友人達は僕らが死んだと思ってたようですwww





さて、睡眠不足と死の恐怖を乗り越えて奥多摩湖周辺に到達。

なんでわざわざ深夜にこんなところに来たのかと言うと…、





虫採りのためです。






ええ、まさかの虫採り。

先輩が『ミヤマクワガタ採りたい!』と言い始めたのがきっかけで、まさかの深夜虫採り遠征ですwww

最初は全くのノープランで『長野いこう』とか言ってたんで、奥多摩でも大分マトモになった方ですw

ちなみに、ミヤマクワガタは涼しい場所を好むクワガタでして、東京だとあきる野市や八王子市などより西側で生息しています。そんなわけで奥多摩なんですね。





で、早速採集開始。

さすがに見ず知らずの森へ深夜に入って樹液を探すのは無理ゲーなため、灯火に集まっているヤツらを狙います。

ダム湖の周辺の街灯や、道端のライトなんかを見て回る我々。

夜なので蛾やゴキなんかも大量に集まってきております。

虫が苦手な後輩は常に一歩距離を置いて着いてきますw



そして、明け方まで何ヵ所か回って見た結果…。





コクワガタ(♀)一匹で採取終了。





惨敗過ぎる…。

もはや、うちの地元の方がマシなレベルの成果…。

あれですね、広葉樹林近くの街灯を効率よく回れなかったのが敗因ですね。針葉樹ばっかなんだもの。

しかも、張り切ってた友人&先輩ではなくオレが唯一のクワガタ発見者という…。

ちなみに、僕は捕まえても飼う気がなかったため先輩にあげました。





そんなわけで、ハイパー微妙な成果に終わった虫採り大会。

どうせ奥多摩に来るなら、次回は釣りでもしたいですね。釣り堀っぽい場所がいくつかあったので、ボウズなしで楽しめると思いますw

こうして朝8時くらいに帰宅した僕は、夕方からのバイトに向けて眠りにつくのでした…。

ノシ

続きを読む

何の成果も得られませんでしたぁぁ!!!(訳:釣り行ったけどボウズその2)




昨日なんですが、懲りずにまた近所の矢上川に行ってきました。

17時くらいに出撃して、矢上川と鶴見川の合流地点近くの橋脚でブラックバス狙ってたんですが、まあワームが根に飲まれて一瞬でガン萎え。

ジグヘッドでやったら上手く沈まねーし、テキサスリグにしたら今度は根掛かりだし、おじちゃん悲しい。

シーバス(スズキ)も上がってくるポイントなので、あわよくばブラック&シーの二本立てと思ってミノーを投げるも特に成果なし。

まあまあ直ぐ様ポイントに見切りをつけ、移動を決意しました…。





と、ここまでがイントロダクション。

この日は日がある内はブラックバス、日没後はナマズガチ勢になると決めていたので、こっからが本日の本番です!







で、矢上川を少し上って、やってきました、数年前にメタラーの友人がナマズ釣ったポイント。

どうやらこの矢上川というのは潮の満ち引きの影響をすごく受けるみたいで、ちょうど満潮だったこともあり水位が上がっておりました。

それこそ、流れ込みが水没してしまうくらいに水位上昇しててびっくり。

このドブ川の近くに住んで約20年強ですが、こんなに水位が変わるなんて知りませんでした。




で、肝心の釣りはいわゆる夕マズメからスタート。夕焼け時でもクソ暑い。ファッキンホット。

ここからはベイトタックルに切り替え、ナマズ釣りの必殺ルアー『ジッターバグ』を着けて戦闘開始。

このジッターバグ、水に浮くルアーでして、リールを巻くとポコポコ音を立てながらぷるぷる泳いでくる可愛いヤツです。

このポコポコ音が、音をたよりにエサを探すナマズに効くんですねー(結果釣れなかったが)

ちなみにELLEGARDENのジターバクとは関係ありません。





さて、目の前には小魚が群れていて、時折それがバシャバシャしたりと釣れる予感は充分!

それに、近くで大きな魚が暴れる音もしたりしてこれはヤバイ!





釣れない。





なぜだ…!

ナマズに効くジッターバグで、餌の小魚もたっぷりなのに…!





そんなこんなで魚は一向に釣れず、日もすっかり落ちて、もうすっかり萎え始めて帰ろうかと思った頃…。


『どうですかー?』


今来たばかりらしい釣り師に話しかけられた!

その方の仕掛けを見ると、どうにもナマズっぽい。

オレ『釣れないっすねー。ナマズですか?』

釣り師『はい!』

この出会いが、後に何度も僕を助けてくれることになるなどと、この時は知る由もなかった…。





と言うわけで、釣り師さんと話ながら二人でナマズ釣りを開始しました。

この方には

根掛かりしたルアーを何度も救助して頂いたり、

釣れるポイントを教えて頂いたり、

タックルについて細かく教えてくれて、またルアーのチューンアップについてアドバイスをもらったり、

さらにスポーツドリンクやライトを頂いたり、

もうなんか、たった数時間の内に数えきれないほどお世話になりました…。

結局二人とも釣れませんでしたが、ナマズの魚影は確認出来たし、釣り師さんの方にはバイトもあったみたいで。




そんなわけで、釣り自体は24時を過ぎたくらいで僕の唯一の対ナマズ兵器『ジッターバグ』がロスト(フックだけ帰ってきた)したため二人とも撤収となりましたが、

このたった数時間で、今後のナマズ釣りの指針になる様々なお話を聞けました。

結局お名前は効けませんでしたが、よくあの川に出没するらしいのでまたいつかお会いできるかと思います!

もし会ったら、次は僕が釣っている姿をお見せしたい…!






さて、釣り師さんのタックルを見て、最もビックリしたのがライン。めっちゃ太いPEラインを使っておりました。

ライン(釣糸)にはいくつか種類がありまして、この『PEライン』というのはその中でも最強のひっぱり強度を誇ります。

例えば僕が使っているのは『ナイロン』という素材のライン。これは激安リールとかを買うと標準で巻いてあるようなヤツです。

で、PEラインはこのナイロンと比べ、同じ太さなら数倍の強度を誇るすごいヤツです。

ナマズ釣りって狭い河川の対岸の際を狙ったりするんで、ミスって対岸の茂みにルアーが突入しちゃったりするんですね。

そんな時でも、PEなら力任せに藪を引きちぎってルアーを回収可能なのです。




あとは、まともなベイトタックルが欲しいなと思いました。

僕のベイトリールはロートルのポンコツなのでアレでして、途中からずっとスピニングタックルだったのですが、

やはりピンポイントに攻めるならベイトだな、と。

有名メーカーのものならエントリークラス(要は入門用の廉価品)でもそこそこ使えるみたいなんで、それを買ってみるのも良いかなと思いました。





<<本日の損害>>

・ジッターバグ×1
・ワーム(針とシンカー含む)×1




<<要補給物品>>

・ジッターバグ系数個
・バレットシンカー
・オフセットフック



<<出来れば欲しいなぁ…>>

・ベイトリール
・アウトドア用のブーツ(ベイツのDELTA-6とか欲しい)
・PEライン

続きを読む

びーびーきゅー


ども。

いつの間にか、7月になっておりました。

それに伴い気温も右肩上がり。また何かと億劫な季節がやってきますね。

肉体的には冬より夏の方が得意だとは思うんですが、精神的には冬派です。






と言うわけで、7月一発目のイベントとして古巣の軽音サークルのBBQに乱入してきました!

はい、いつまでサークルにしがみついてんだよ、って感じですがね、まあ過去の先輩方もOB1年目ぐらいまではよく顔出してくれてたんで、許して。

ちなみに、現役4年生よりOBの方が参加率高いというクソさ。やっぱダメだ、帰れOB。

まさしく『進撃の老害』。これはひどい。





そんなわけで、会場は二子玉川駅真下の河川敷。

何時だか、有料化で話題になったBBQのメッカです。

数年前、それこそ有料化直後にちょうど僕の代が幹部でBBQ主催してたんですが、場所取りで管理側とバトルした記憶が蘇ります。あの頃は若かったwww

まあ有料化から数年経ってるわけで、ルールもかなり明確化してきて運営そのものも手慣れてきた印象でした。

それこそ有料化当時なんかは『なんで今まで無料で使えてた場所で金払わなきゃならんのだ!糞が!』みたいに思ってましたけどね、今となっては入場料の支払いも手慣れたもんですw






さてさて、サークルのBBQ。

なんと言いますかね、






全然懐かしくない。






そりゃそうですわ。

まず僕の所属するバンド『Garage Film Overtone』なんて全員サークルOBな訳で、ベースの雄斗くんもBBQ来てたんですけどそれこそ毎週会ってますし、

その他のOB&4年生数人とはよくラーメン食いに行ったりで会ってますし、

新しいバイト先がサークルの友人の紹介だったためサークルメンバー数人とは職場で会いますし、

あと機材貸したり取りに行ったりでなんやかんやサークルに顔出してますし…。



でもまあ、もちろん久しぶりに会う友人や後輩なんかも居たわけで、そんな奴らと会えたという意味ではすごく有意義な時間でした。

あと、新入生の顔も見れたしね。可愛くておっぱいデカイ新入生がいました。眼福眼福。

でも、やっぱ軽音サークル的には新入生の顔より演奏を見たいよね。まあ今年は演奏的に不作らしいですが…。

つーか、僕の代が全体的にレベル高すぎたんでどう頑張っても見劣りするとは思いますが。全ての楽器において、あれだけ演奏レベルの平均値が高い集団にはもう一生出会えない気がする(僕はその中でも最弱でしたが)。





BBQ場が夕方で閉まるんでサークル主催の集まりはそこで修了でしたが、

その後は後輩の家に押し掛けて花火しました。

ワンルームマンションに18人もの人間が詰め込まれるというまさかの展開wwwもちろん、後輩宅の最多収容人数記録を更新しました(今までの最多人数は14人)。

で、様々な年代が入り乱れ、BBQには来なかった後輩も合流したりして、夜の公園で花火。

まさに青春。




いつまでも大学生気分でいてぇなぁ…。でも、数年後にはこんなこと無くなるんだろうなぁ…。

そんなことを思って、楽しいと同時に切なくなった一日でした。

きっと数年後には『サークル』って括りで集まることってなくなると思うんですけど、少なくとも仲の良いメンツだけは何時までも、それこそジジイになるまで定期的にイベントやって集まり続けたいなぁ、なんて思ったり。

ちょうどバンドのメンバーが全員サークルOBな上に、元会長(ベースの雄斗くん)と元副会長(ギタボの小波津くん)がメンバーいるんで、うちのバンドが発起人になって色々やってもいいしね。

そういえば僕とゆーと君と、あと友好軽音サークルの重鎮OBとでOBライブやろうって話もあるんで、そんな感じの集まりを末永く開催して行きたいですね。






そんなわけで、二子玉BBQでした。

くたばって火葬されるその瞬間まで、いつまでも関わっていたい。そう思える素敵なサークルだと再確認出来ました。

ただ、

多摩川で釣りする暇がなかったのが唯一の心残りだぜ…。

ノシ


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ