びっくりしました。

自殺図ったのは知ってたけど、まさか本当に死んでしまうとは…。

個人的に、Xのメンバーの中で最も評価してた人物だったのでショックです。



TAIJIこと沢田泰司は、かつてX(現XJAPAN)のベーシストとして一世を風靡した人物です。

Xってメタルの中では割とベースが動いてて目立つ曲が多いんですが、それはやっぱり彼のおかげなんでしょうね。

指でもピックでも卓越したテクニックを誇る、ジャパニーズメタル屈指のベーシストだったと思います。

X脱退後はラウドネスに一時期いたんですが、そこでドラマーの故・樋口氏から高い評価を受けていました。


それに、元々はギタリストだったと言うこともあり、ギターもめちゃめちゃ上手いそうで。少なくとも故・HIDEよりは全然上手かったそうです。

注(hideは正直そんな上手くないと思ってます。でも、アーティストとしては並々ならぬセンスの持ち主だったと思ってます)



そんなわけで、とにかくびっくりしました。

X脱退後の彼はそりゃあ酷い転落人生を歩んでいました。ホームレスになったりw

でも、最近になってXのライブに友情出演したりと、再びミュージシャンとして表舞台に立とうとし始めた矢先の訃報…。

まさかこのタイミングで天に旅立ってしまうとは。


ただ、こうなってしまった今では彼の冥福を祈るしかありませんね。

彼は人生のてっぺんとどん底の両方を体験した、日本が誇るベーシストでした。

天国でhideとセッションしてるのかな。

おわり。