話題:ひとりごと
金ローるろ剣見たよー。志々雄の最期ってあんな感じでしたっけ…?あれ、なんかどっかで見たことあるシーンがちらほらと…。

もしかしたら小学生くらいの時に、アニメで見ていたのかも。覚えてないだけで。
るろ剣アニメ版って90年代だっけ?OVA出たのは00年代入るか、入らないかあたりではなかったか?


志々雄と決着ついて→船が沈み→警察が剣心達に敬礼→「幕末の亡霊が…」の台詞の下り…なぜかここだけ覚えてました。
たぶんアニメで見てる…としか。記憶がごちゃごちゃになってるのでなんとも言えねぇ。


…てか、志々雄の最期壮絶だなおい。今更ながらに初めて知ったよ。そう来るんかいなと…。
炎が伏線になるとはなー…。漫画原作だからいかにも漫画的な敵の最期だが、インパクトはかなりあるよねと…。

志々雄自滅エンドは予想ついてた。戦闘時間に制限あるからなぁー。15分だからねー。そりゃオーバーしたらヤバいですわよと。そりゃ逝くよな…。
決着終盤ほぼ自滅でしたやん…。


最狂の敵らしい最期だが。藤原竜也がはまり役すぎててヤベー。
佐藤健は安定してたが、まさかの福山雅治が師匠かよ!師匠あんな感じなの!?知らなかったよ!?



最近見た情報番組でるろ剣舞台化でなんちゃら〜って出てたけど、やっぱり志々雄戦なんですね、舞台化されるところ…。
原作で人気が高いのだろうか、志々雄戦は…。舞台版の志々雄役の人が「(衣装が)暑い」と言ってたような気が。あれは暑いって…。


あの出で立ちで激しい殺陣をしてる志々雄、すごいと思う。
完全にヤバい敵なんだけども、戦闘時間に制限あんのにあのスペックはヤベーだろ…。炎使うし。
何気にハイスペックよな…。だが、あまりにもハイリスク。



今更ながらにるろ剣読みたくなってきた…。そもそも全何巻で完結してんのかもわからない…。集める気はないが、気になる。

コンビニコミックでいいから、志々雄戦のとこだけ原作読んでみたいわ。
原作だとあの戦いがどうなのか、めちゃめちゃ気になるんだよ…。


見せ場敵味方双方めちゃめちゃあるから、見開きドーンとかありそう…。
漫画とアニメ・実写だと媒体が違うんで、同じシーンでも演出がどうなのかなとか。漫画だとコマ割りとかでバーンと来るが、映像だとカメラワークもあるからなぁー。

増してやアニメと実写でも全然違いますし。



終盤の4vs1→剣心vs志々雄は燃えた。蒼紫が加わる展開が少年漫画すぎてヤバい。…って、原作少年漫画だったわ。


中盤の剣心vs蒼紫も何か来るものがありましたが、終盤の志々雄戦で蒼紫まで来るんかと。胸熱展開すぎるわ!
ぶっちゃけ、斎藤一が出た時点で勝ちフラグが立ってたが〜。安定の斎藤一。安心して見ていられる。江口洋介の安定感よ。


これだから少年漫画は燃える。ベタだけど、やっぱり燃えるものは燃える。

蒼紫って、剣心のライバル的なポジションなのかなー。終盤、剣心に加勢する時の台詞がそんな感じに聞こえたけど。



ベタな展開に燃えるせいか、ニチアサ見てても終盤燃えがち。BGMが変わるとキター!ってなる。
処刑用BGMって、映画になるとなおさらヤバいな。映画だとBGMも壮大になりがちなので。



原作に少しだけ興味が出てきた、どうしてくれるよっ!